セラピー犬、猟犬、盲導犬・・・様々なところでいぬが大活躍しています。
犬を愛玩物、或いは、番犬として飼った経験しかない私には、特に下のような動画を見ると驚きです。
THE HUFFINTONG POSTの説明によると、
遺失物を持ち主の元に届けるサービスのために、ベストを着たかわいらしい犬を導入した。
アムステルダムにあるスキポール空港に飛行機が到着した後、機内に忘れ物があった場合は、この犬をコンコースに送り出して、文字通り持ち主を「嗅ぎ分けて」もらうのだ。
9月23日付のプレスリリースによると、KLMは、機内見回りとソーシャルメディアによる周知、そして「シャーロック」という名前の犬を組み合わせることで、iPhoneから動物のぬいぐるみまで、機内にあった遺失物の80%を返却できたという。
KLMで遺失物対応を担当する「Lost & Found」チームのサンドラ・リストさんは、新しいプログラムについて説明したビデオ(冒頭に掲載)の中で、「私たちの主な目的は、忘れ物をできる限り早く、持ち主の元に届けることです」と述べている。
シャーロックのトレーナーを務めるダルク・ファンドリエルさんは、この小さな犬に「筋力、忍耐力、そしてもちろん社交性」が身につくよう、訓練してきたという。「乗客の反応を見ると、本当に素敵ですよ」と、ファンドリエルさんは話している。
これは難しい問題だ。何か忘れてもビーグル犬が届けてくれると思うと、つい「うっかり」忘れてくる物が多くなってしまうかもしれない。
犬を愛玩物、或いは、番犬として飼った経験しかない私には、特に下のような動画を見ると驚きです。
THE HUFFINTONG POSTの説明によると、
遺失物を持ち主の元に届けるサービスのために、ベストを着たかわいらしい犬を導入した。
アムステルダムにあるスキポール空港に飛行機が到着した後、機内に忘れ物があった場合は、この犬をコンコースに送り出して、文字通り持ち主を「嗅ぎ分けて」もらうのだ。
9月23日付のプレスリリースによると、KLMは、機内見回りとソーシャルメディアによる周知、そして「シャーロック」という名前の犬を組み合わせることで、iPhoneから動物のぬいぐるみまで、機内にあった遺失物の80%を返却できたという。
KLMで遺失物対応を担当する「Lost & Found」チームのサンドラ・リストさんは、新しいプログラムについて説明したビデオ(冒頭に掲載)の中で、「私たちの主な目的は、忘れ物をできる限り早く、持ち主の元に届けることです」と述べている。
シャーロックのトレーナーを務めるダルク・ファンドリエルさんは、この小さな犬に「筋力、忍耐力、そしてもちろん社交性」が身につくよう、訓練してきたという。「乗客の反応を見ると、本当に素敵ですよ」と、ファンドリエルさんは話している。
これは難しい問題だ。何か忘れてもビーグル犬が届けてくれると思うと、つい「うっかり」忘れてくる物が多くなってしまうかもしれない。
