”建国の日”の祝日ですが、町は”バレンタインデー”の前夜祭の様でした。


 デパートのお菓子売り場、チョコレートやケーキ屋さんは、一年で最高の売り上げと言うことですが、なるほどこの人出なら。

 駅の改札口から出てきた老人のグループが「チョコレート売り場はあっちの方向や」と声としゃべりながら向かっているのに行き会いました。縁日気分です。

 

 欧米では、男性が愛する女性にプレゼントする日と前々から言われていますが、この国では、女性から男性へ。女性同士でと男性は主役にはならないようです。


 そんな町を歩いていて、面白い名前のお店を見つけました。

 

 「歓呼鳥」(かんこどり)・・・漢字で「歓呼」は喜んで迎えるになるのですが、発音だけで見ると・・・”ひま”であると聞こえます。


 「二八」(にっぱち)・・・2月と3月は昔から、お商売が暇な月の代名詞ですが、この店はどうなのでしょうか?


 今日は「無印良品」で買い物をしました。扱われている品物のデザインがシンプルで好きなのですが、この名も、有名ブランドではないことを”逆手に取った”ネーミング。 値段もリーズナブルです。


 大阪 難波 高島屋の「高島屋資料館」というコジンマリとした展示館が今日本来の目的地でした。古い和服の展示。手の込んだ美しさ。展示場の有る建物は、落ち着いたアールデコの名建築だそうです。

http://kita-ku.jugem.jp/?eid=395

 
蘇生.net-blog-アーケード


蘇生.net-blog-takasimayabekkan