自然食やマクロビオティックなどに関心のある方は知っている「白砂糖の害」。

 マクロビオティックで言えば”極陰”ゆるめたり、冷やしたりする作用が強く、冷え性、カルシウム泥棒と言われ、砂糖を摂ることにより、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)に罹りやすいと言われています。


 頭で分かっていても、砂糖を摂らない、甘い物を避けることは、私には大変難しいことです。


 そこで、黒砂糖なら、甘酒なら、メープルシロップなら、蜂蜜なら・・・精製されていないから、ミネラル豊富だしと買ってしまうことがよくあります。陰性には変わりないのですが、程度の差を過大評価して求めます。


 近頃、コンビニエンスストアなどで、よく目にはいるのは、「砂糖不使用」と書いてある、チューインガムやのど飴です。友人達も、「太らないし、口が寂しいから」と、バッグの中に忍ばせているのによく出会います。


 私も、少し前までは、シュガーレスガムを買っていました。北欧の子供達はキシリトールを加えたガムを食べているという、いかにも虫歯を防ぐのによいガムと言うコマーシャルに影響されて。


そんなガムの中にも使われています。健康にとても注意している友人から、アスパルテームという甘味料を加えた食品は良くないと教えられました。其れは、頭痛、めまい、血液の病気などの原因になる可能性があり、カリフォルニアでは、訴訟問題になっていると言うことでした。


そういえば、私は、元来、偏頭痛を知らなかっのですが、その頃、時々頭が痛くなるのは、もしかして、ガム?それからは、カロリーカット、シュガーレスなどの食品の成分表に、アスパルテームと書かれているのは買わないようにしましたし、ガムも食べなくなりました。


偏頭痛は知らない間になくなったようです。


ちなみに、アスパルテームを使っているのは、ダイエットコーク、ダイエットペプシ、スナック、シリアル、一部の健康食品、練り歯磨きにも使われています!・・・・と数え上げればきりがありません。


その上、2月12日ニューヨークタイムス PC版でイタリアの研究所が癌(肉腫、白血病、その他)の危険性が非常に大きいことを伝えています。


念のために、日本語ニュース検索をしてみましたが、ヒットしませんでした。

何方か翻訳してくだサーイ。http://www.nytimes.com/2006/02/12/business/yourmoney/12sweet.html


日本語で、アスパルテームで検索するといくつか見ることが出来ます。この場合は、「害がある」という記事の方が信用がおけそうです。