ここ数年12月になると「オルゴールコンサート」に行くことが恒例になっています。
オルゴールコンサート?といぶかしく思われるかもしれません。舞台の上には100年くらい前のアンティークの大きな(大は2メートル位の高さ)ディスクオルゴール4台とストリートオルガン3台が並んでいるだけです。
各オルゴールについている円盤のディスクには音階に従って爪が出ていて其れが回転し、音が出るのですが、大きい円盤から出る音は、凡そ1000人入るクラシック専門の会場いっぱいに鳴り響き、身体にその波が伝わってきます。オルゴールが音を奏でているのを聴いている内に、とても気持ちよくなります。一緒に行った友人が、このままづーっと此所で聴いていたい気分になったと言っていました。
主催の「スイスオルゴール友の会」は大阪と横浜にオルゴール療法研究所を持っていて、そこでオルゴールを聴かせて貰うだけで、色々な病気がよくなっていっているとのことです。
私も何回かそこに行きましたが、確かに、オルゴールの奏でる音を聞き、その響きの波を身体で感じることにより肩が軽くなり、血行が良くなったように思いました。何よりも美しい音が気分を癒してくれます。
主催者の話では、電気的な処理がなされていない音と波動が、脳幹に働きかけることにより、愁訴が軽減されていくとか。
夜、眠るとき。枕元にオルゴールを置き、音を聞きながら眠ると、寝覚めがすっきりとしています。目下、私のお気に入りの、入眠グッズです。
12月19日:14時と18時30分の2回、横浜みなとみらいホールで同じ公演があります。
オルゴール演奏の他、チェロのデュオが第2部にあるとプログラムに掲載されています。興味のある方は
045-631-5139に連絡されると良いでしょう。
