キャベツと白菜 キャベツ 白菜 青菜


 秋になると、キャベツや白菜がたくさん出回ってきます。今は年中あるように思っていますが、旬になると、値段が安く、美味しくなります。


 こんなキャベツや白菜、そして青菜類が本当に役立ってくれて有難いと感謝するときがあります。


 風邪を引いて、熱があるとき、キャベツや白菜の葉をはがして、枕の上に敷き、額に乗せて、シナッとしてきたら取り替えます。高熱ならば「豆腐パスター」がより効果があります

 氷枕や、アイスノンの冷たさとは違って、野菜の枕は”優しく熱を取ってくれる”と言うのが使ってみた後の実感です。実践した人達の話をまとめると、


枕にした白菜が茹でたようにシナッとなってしまってビックリ。

熱が下がった後気持ちが良い。

最初は疑っていた家族の者達が、信じ始め、熱が出た、それっ、白菜かキャベツなんて言っている。


 熱が出た、抗生物質という発想を少し変えて、じっくりその病気を観察してみることも、私達の持っている自然治癒力を信じることも大切かも知れないと思う。けれど、その為には、緊急を要するときの判断も大切。


 試してみてください。その結果を教えて下さいね。


追伸:選ぶときには、味の良いのを選んで下さいね。治ってしまうと、食欲が出てきますよ。そんな時、野菜を多く食べることで、身体を優しくいたわってあげましょうね。


 

ジョンポール ウェーバー, John Paul Weber, 瀧野 斗音子
ヒーリング・ベジタリアン―気軽に楽しむ世界の野菜料理