食品ピラミッド
上の図はアメリカ農務省が作った食品ピラミッドでアメリカ人が何を食べることによって健康な生活を送れるかの指標です。日本語のサイトはhttp://www.lib.nakamura-u.ac.jp/nut-res/pyr/cover.htm#4 にわかりやすく書かれています。
私が病気になったとき、友人が玄米が身体によいと教えてくれましたが、何故、玄米食なの?と言う疑問には答えてくれませんでした。
で、私も、そして読んで下さる方も、勿論、もうとっくに知って居られる方とも、今、日本でもとても注目され始めた(日本は遅れていますね)マクロビオティックを、あるいは、様々の健康法を共に学び合いたいと思っています。
上のピラミッドを見ると、下段の食品は日本人には”主食”のご飯、パン、パスタなど穀類の製品で、此所では未精白の全粒粉のを食べるようにとのコメントがあります。(英語では主食、副食という言葉は日本のようには使いませんよね)
次に野菜、果物があり、その上の段が、乳製品、動物性食品。一番上が油脂類、甘味のある菓子類などで、コメントは少しにするようにとなっています。
日本人は、主食はお米のご飯、副食は少しの野菜と魚と言うのが、日常の食べ物でした。
そこには、どんな智恵が込められているのかを、次に書きますね。

