1日体が重くて(それ は普段からか(;^_^A)たらたらしてたなー。
予定の半分もこなせてないです。
で、何となく、仕事部屋のラジオで例のイージス艦と漁船の衝突事故の続報聞いてました。
あれさー、お互いの船、ってゾウとアリくらいの差があるよね。そりゃ漁船はひとたまりもないわ。初めは、そんだけ大きさの差があるなら、レーダーに引っかからないのかも?なんて思ったけど、専門家っていう人(この人、普段何やってメシ食ってるんだろう)曰くは、レーダーを調整すれば十分認識できるらしい。つまり、遠方までをざっくりサーチするか(遠くまでわかるけど、大きい船しかわかんない)身の回りだけ細かくチェックするか。って選択なんだって。
とすればやっぱり解ってなきゃ、いかんよなー。
いみじくも、某代議士が言ってました。
「民間の漁船が巻き込まれたことは遺憾だが、もし、この船がテロ目的で爆弾でも積んでいたらどうするつもりだ」
確かに、お2人の命が心配だけど、テロって全くない、なんて言えない。
アメリカなんてあてになんないし、も少し気を引き締めるべきじゃないんですかね。