これまで進めてきました被災地支援活動も、いろいろと形を変えてきており、被災地のニーズを確認しながら続けてきておりますが、今回は、少し違った面からのアプローチになります。


今まで中古船を送って参りました被災地から、栽培漁業の復興の一歩を踏み出した事を報告するため、産品である「ワカメ」を産業の神様であられる豊受大神宮(外宮)さまに奉納させていただきます。


私たちのプロジェクトでは中古船をお送りする際に、様々な支援物資と共に外宮さんの「海幸大麻」もお送りしてきました。その縁があり、私たち『べか』プロジェクトメンバーのワカメ関連業者がお手伝いをさせていただく事になりました。


当日は、現地から漁師さんに来ていただきたかったのですが、これからが収穫本番と言う事で、現物だけお送りいただき、関係者及び私たちが代わって奉納させていただきます。


地元の三重県漁連さんも主旨にご賛同いただき、同時に三重県産ワカメも奉納してくださるそうです。



外宮さんのお話によると、被災地からの復興報告としての奉納は初めてとの事で、当日の祝詞は特別に考えてくださるそうです。


いつもいつも皆様のご協力のもとでプロジェクトを進めております。

ありがとうございます。