■実り秋 北海道の旬【3】 | 蒼龍ブログ

■実り秋 北海道の旬【3】

自家製のイクラの醤油漬け

アツアツご飯の上にパラパラと・・・・

北海道から送ってきました・・・・


自家製 いくら丼


画像のイクラご飯なんですけど、大半はイクラの醤油漬けなんですが、上側の2割くらいが塩イクラなんですよ。若干赤みが薄いイクラが塩イクラなんですね。判りづらいかな。

イクラの残りは「お子ちゃま」がたっぷり食べておりました。


でっ これが「ししゃも」です。これはね「武川産」だなんです。
武川 ししゃも
あの有名な「鵡川のしゃしも」 それもネット通販してない秘密も入手ルートなんですよ。なぜこの時期に「しゃしも」かっていうと、一年でこの時期(10月~11月頭くらいに作られた)にしか手に入らない完全に乾かない生が残った半乾きの貴重な「ししゃも」です。本当に一年でこの時期だけの「ししゃも」。贅沢品です。当然 旨いっす。 毎年恒例です。お子ちゃまも頭からかぶりと食べておりました。実に旨そうな食べっぷり・・・・ 

===================================================================

ちょと前の晩ご飯


鹿肉 しか肉 竜田揚げ たつたあげ

何の肉だと思います。

クジラ? これはね北海道から送ってきた「鹿肉」です。

奥さんに竜田揚げにしてもらいました。
鹿肉 しか肉 竜田揚げ たつたあげ


ちょっと歯ごたえあるねぇ。でもレモンをかけると美味しいですよ。
鹿肉 しか肉 竜田揚げ たつたあげ

ということで北海道の食は旨いよって記事でした。