5月26日は去年亡くなった父の命日でした。

東松山の遊了寺の御住職をお招きして、1周忌と言うほどのものでは無いですが、お経をあげてもらいました。

 

 

御住職とは葬儀の時2日と新盆、そして去年の秋分の日、ドライブがてらどんなお寺なんだろうと訪ねて以来、今日お会いするのが5回目。

 

 

秋お訪ねした時、ちょうど出てきた御住職にお寺の納骨堂案内してもらいました。

 

 

父は戸籍取り寄せた時に改めて確認すると、長男ながら、異父兄が本家、お墓も無いし、今年の春分の日に訪ねて、1周忌のタイミングで、納骨堂お借りしたい旨ご相談しようと思ってました。

 

 

しかし3月から深谷に帰ってくるのも難しくなってしまい、どうしたものかと考えていましたが、先週お経だけでもあげてもらえないかと、御住職に久しぶりのご連絡。

久しぶりの遊了寺のHP、去年から刷新されていて、HPビルダーを使った自作との事。

 

 

その遊了寺という名前、遊んでばかりの自分の人生、おえる=了ってピッタリだなってかねがね思っていて、とってもお気に入りです。

うちは兄弟含めて、お墓を守る人はいないので、ここの納骨堂にお願いしたいな〜って独り決め。

今日その遊了寺の意味をお尋ねしたら、先代の御住職が名前を付ける時、遊びが大切である事と、了というのは悟という意味があるそうです。

1周忌のタイミングで納骨できなくなったので、いずれタイミングをみてお願いするつもりであると御住職にお伝えすることができました。

 

 

 

 

 

さてちょうどその御住職に予定を伺う直前、LAVAのうちヨガのスケジュールが追記されているのに気が付き、誰か知り合いのIRいないかって順番にチェックしても、見慣れない名前ばかり。

所属店舗も東京ばかりのはずなのに、行った事の無い店舗ばかり、あらためて男女共用店って少ないんだなって納得。

 

 

 

ようやく昨日の25日に

 

 

 

 

年明け初めて受けて、計3回受けている志賀先生、先生は幻に終わった渋谷のイベントでも、店舗所属のIRとしては唯一2日共レッスンをする予定だったので、エントリーしているんじゃないかって思っていたのでお名前が見つけてホット一息。

 

 

昨日のZOOMレッスン、先生の前説聞いていたら、

いつもは20:00始まりのレッスン、仕事終わった直後、職場で椅子ヨガにアレンジして受けているのに、昨日は休みだったので、ご飯食べ終わった直後、いくらリモートでも、ヨガはヨガ、うっかり忘れてました。

やっぱりヨガの直前に食事は良くないです。

 

 

しっかりアライメントの確認しながらのヨガは楽しい。

藤田先生の初インスタライブでも感じた、少し緊張気味?

ネコ被ってるな〜ってごめんねお二人とも(笑)

 

↑上の表現、お二人への信頼感が伝わらないと、本当に伝えたい事伝わらない気がして、

月島戻ってから加筆、お二人は力強さと、繊細さが同居したLAVAのIRの中でも絶対にお勧めできる先生。

リモートレッスンだけじゃなく、受ける機会が有ったら是非!

 

 

 

 

そして今日26日は、受けた事のあるLAVA70人超のIRさんの中でも、最もご縁のある王子店の上村先生のレッスン。

 

 

 

 

さて『Stay positive』って何?って調べたら、『前向き』って意味だそうで、いかにも先生らしい。

 

 

 

今これを書いている時点で、都内のLAVAの営業どうなるか分からないし、たとえ営業再開しても、以前と同じように、朝仕事前に王子に行って、夜仕事終わって、また王子とかすでに自分の中には無い、しばらく受けに行くことも無いだろうって思っていたので、今日こんな形で先生のレッスン受けられるなんて、巡り合わせって有るんですね!

 

 

 

自粛でもなく、ましてや政府に言われて何かを変えるんじゃなく、自分の判断のみで、何をやるべき?かやらざるべきか?

どんな時でも前向きに物事を考えていこうって、その先生の思い伝わりました。

上村先生は多分全国デビューというかイベントデビュー初めて?

 

 

 

2か月ぶりの深谷からこれから月島帰ります。

もしかしてこの日を無事に迎えられないんじゃないかなんて思う事も有ったけど、

今日を無事に過ごせてナマステ!

 

 

そして帰る直前、東京でも明日からのレッスンスケジュールが・・・

いろんな人がいて、いろんな考えがあって、それぞれ思うところあるでしょうが、自分が信じられる行動をするだけ!