怒ったり、不安だったり、ストレスが溜まったとき

あなたはどう反応しますか?

 

私はね

一人になりたいタイプです。

怒ったときは、相手の顔も見たくない。

一人になって、一息つきたいって思います。

 

イマゴ理論では

私は、カメタイプ。

殻に引っ込んで、充電して、元気を取り戻します。

 

夫は、基本的に、タコタイプ。

グワっと手足を広げて、向かってくる感じ。

エネルギーを外側へ向けて発散して

人と繋がることでストレス解消します

 

 

この私たち二人が喧嘩をすると。。

 

私「Give me some time and space!!

  (ちょっと一人にさせて! ほっといて!)」

 

これが、タコの不安を煽るんですね。

ほっておくどころか、

 

「どうした?」

「何で怒ったの?」

「俺が何した?」

 

って、迫ってくる。

 

キー!!やめて~!!

カメに対して、逆効果。笑)

 

こんなとき。

 

タコさんは、カメさんを

そっとしておいてあげてね

しばらくしたら、落ち着いて戻ってくるから。