メイン水槽模様替え(リセット) | Exotic Gate

Exotic Gate

気まぐれソルさんがショップの店長さんになりました。

季節的に夜段々と寒くなってきました。


まぁ、昼間は嫌になるほど暑い静岡ですがw



春には苔溜りだった60cmオールガラス水槽…


夏には静岡産トカゲ類を飼育していましたが…


秋になりトカゲ達も冬眠準備にと野に放ち…



さて、何入れよう…


となりましたので…


リセット レイアウト変更致しました。



Exotic Gate

6月中旬~9月上旬まではこんな感じでした。


これからは秋~冬~春までほぼ停滞期に入りますので…


春を先取り…というか…


これからの時期は秋・春に向けて繁殖シーズンになります。


そこで、先日掛け合わせをしたレオパの2親を入れ繁殖ケージに致しました。


Exotic Gate
ここには先日RAPTOR♂と掛けたマックスーパースノー(マックxアーバン)♀とSHTCTチリレッド♀が入っています。


Exotic Gate
上からはこんな感じ。



さて、掛け合わせ内容ですが…


RAPTORxMSS(MSxAS)は…

SRAPTOR用にMSS50%hetRAPTORが出てくる事でしょう。

見た目的にはMSSになるはずです。

ヘテロになる事でヘテロの特徴であるピグメントの分散化でアーバンスノーの特徴であるピグメントの結合が消えると面白いのですが…w


MSSxRAPTOR

確立100%・・・MSS50%hetRAPTOR



RAPTOR(CT)xSHTCTチリレッドは…

RAPTORにチリレッドの発色を載せようと考えての交配ですのでSHTCT50%hetRAPTORかSHTCTチリレッド50%hetRAPTORが多く出てくる事でしょう。

まぁ、チリレッドxチリレッドでもチリ50%・チリレッド50%の確立なので全てがチリレッドになるなんて考えちゃいけませんw

おいらの望みとしてはSHTCTチリレッド50%hetRAPTORですが、確率論で行けば25%程度の確立でしょうか…?

まぁ、75%hetRAPTOR及び99%hetRAPTORからのRAPTOR戻しの際にAPTOR大量生産になるでしょうけど…w

そんな訳でここの交配はRAPTORが劣勢遺伝の関係で見た目にはチリレッド及びチリのクローン作成みたいな感じになってしまう事でしょう…


SHTCTチリレッドxRAPTOR(CT)

確立25%・・・HTCTチリ50%hetRAPTOR

確立25%・・・HTCTチリレッド50%hetRAPTOR

確立25%・・・SHTCTチリ50%hetRAPTOR

確立25%・・・SHTCTチリレッド50%hetRAPTOR



※略語説明

MSS=マック(M)スーパー(S)スノー(S)

MS=マック(M)スノー(S)

AS=アーバン(A)スノー(S)


SHTCT=スーパー(S)ハイポ(H)タンジェリン(T)キャロット(C)テール(T)


RAPTOR=ラプター=リアルレッドアイ(R)アルビノ(A)パターンレス(P)トレンパー(T)オレンジ(OR)


het=ヘテロ 遺伝因子の関係で発現しない発現系統遺伝



後半部分は難しいお話でしたねw


ただ、SHTCTチリレッドの確率論は曖昧な感じです…。


普通に考えると、RAPTORの発色は遺伝因子の関係で発現しないはずなのでSHTCTチリかSHTCTチリレッドしか出ないはずなのですが…


RAPTORのピグメントがどうなるのか?という所が曖昧にしている要因でしょうか…?w


狙いの線でうまく行けば…


SHTCTチリレッド99%hetRAPTORからピグメントの無いオレンジの強いRAPTORが出てくれると面白いのですけどね…w