先日は長男(小2)の定期受診の日でした。

三歳の頃になった疾患の経過観察のため、年に1-2回程度MRI検査を受けています。


MRI検査受けたことある方はわかると思うんですが、、すごく狭い空間で、長時間(30-40分)、しかもすごい騒音(機械音)の中じーっとしていないといけない検査です。


私も学生の時に研修の実験台?で一度受けたことありますが、大人でもかなり辛かったゲロー


長男も幼い時はじっとしているのは難しく、これまで鎮静剤で眠らされて、眠っている間に検査を受けていました。


でも今回、初めて鎮静なしでMRIに挑戦してみることに!


長男は「ムリムリ!」

と不安げえー

私「やれるだけやってみて、無理そうなら鎮静してもらおう」

と、そして私も半ば諦め気味に付き添うことに。


検査台に寝かされ、色々耳栓やらヘッドホンやら、器具をつけられいよいよ検査開始!


するとなんということでしょう
ポーンポーン

ステキな音楽がなる検査室ルンルン


そして、ステキに変化する照明(オレンジっぽくなったり、青っぽくなったり)


そして、子供が楽しめるアニメーションが壁に映し出され、それが長男に付けられた器具のミラー越しに長男に見える!!⬇︎

(画像お借りしました)


近未来かーー!!びっくりびっくり


数年前と全然違う、、びっくりびっくり


お陰で長男はトラブルもなくじーっと検査できました。


長男「ぜーんぜん怖くなかったわ」照れ


と達成感照れ


検査を受ける人のことを考えられた医療機器の進歩に感謝キラキラ



検査結果も問題なしで一安心キラキラキラキラ



長男と医療器機の進歩を同時に感じた検査でした。