試合や会場準備をしていただいた関係者の皆様
本当にありがとうございました。
お陰様で、子どもたちと貴重な時間を過ごすことができました。
6年生が揃うことが最近は珍しく、初日はなんかぎこちないチームに見えました。
でも時間が経つにつれ、子どもの表情、仕草が明るく、元気になって行く過程は見ていてすごくワクワクしました。
の~んびりスタートから入った合宿で、お遊びモードの雰囲気も漂っていたけど、二日目、三日目と本気になる相手を目の前にして、本気じゃない選手はグランドに入れないような雰囲気を自分達でつくれるようになってたな。
学年?身長?体格?
そんなもん何も関係なく、両チームとも、ただただがむしゃらに、粘り強く、必死に最後まで闘う選手だけがグランドでバチバチやり合う姿は感動した。
だから、まだ帰りたくなかった。笑
が…明日から学校ということで、また普段通りの生活が始まる。
でも、絶対に普段通りのメンタルでいてはいけない
いつも通りの温度ではいけない
グランドだけ頑張ればいいって考えは今日限りで捨てて
グランド外からもう1回リセットし、細かい事を、当たり前にできることを、当たり前にしていこう。
今まで私用で練習にこれなかったりで皆揃っても、どこかぎこちない雰囲気だったけど、1度リセットし、フラットに戻し、みんな過去は振り返らず、この合宿から一人一人の立ち位置で、自分にできることを精一杯やっていこう。と話をした。
最後は、子どもたちの雰囲気が本気になり、温度差がなくなってきて、一つの目標にみんなで向かっていこうとする子が増えてきた!!そんな合宿になったと勝手に思っています。
子どもたちはこの経験を無駄にせず、次へ、さらなるステップへ繋げていってほしいと思う。
それにしても、最後の走りも明るく元気に走ってたな。
最終戦負けたけど清々しい表情だった😄
いい負け方だ。
