大量すぎて、失点数はわからない
ボロボロにやられ、戦意喪失状態
何もやれない。ではなくやろうとしない子供達
積極的な姿勢や、自らアクションを起こすとこで負けたのが悔しかったな…
相手も同じ人間なのに、伸び伸びとプレーさせれなかった自分に腹がたった…
負けや失敗はたくさん繰り返しても大丈夫。
でも、忘れてほしくないのはチャレンジする気持ち
どんな相手にも、どんな状況でも
今の自分を全力で表現することが、次へのステップへ繋がると思います。
朝一番、集合の合図をだし猛ダッシュで一番に駆け寄ってきた子の表現がイキイキしていた。
試合中も今まで見たことないくらい伸び伸びとプレーしていた。
最後の集合も、朝と同じ子が一番に着替えを済まし
歩み寄ってきた。
帰り際もバスに向かい笑顔で、さよなら~と挨拶をしてくれた。
自ら先頭きって行動するような子ではなかったのに、成長した一面をみることができたのがすごく嬉しかったです。
逆に試合中、試合でたい?やる気あるか?と尋ね
僕はでなくて大丈夫です~と、消極的な選手もいたが、そんな子が積極的に行動するよう成長していく事が楽しみでもあるし、その気持ちをつくることがサッカーよりも大切で、サッカーを通してやっていかなければならないことだと改めて気づかせてもらいました。
失敗
成功
成長
これからじ~っくり子供達を観察しながら拾いあげていこうと思います。
今回大会運営や試合をしていただいた、サッカー関係者の皆様、応援にきてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。
