今日は、母の日ですね。
最近は、カーネーションだけでなく
紫陽花や芍薬なども人気なのだとか。




私が子供の頃は、学校でカーネーションをもらったような?
お母さんさんありがとうと
書かれた造化のカーネーション。
こんなことを言うと年代はばれますが…
いろんな家があって、いろんな子どもたちがいて、いつの頃からかそのカーネーションも無くなったのでしょう。

自分が母親になって20数年、子どもたちが笑顔でいることを大切に思ってきたけれど。
どうやら、母も笑顔じゃないと子どもは笑顔になれないらしいと最近になってあらためて思うことがありました。

自分の母親も最近は、なかなか笑顔になれないことばかり続くようです。お母さんが笑顔じゃないと、私も笑顔になれないよ!といってあげたい。そんなことを、母の日にあらためて感じるこの頃。

母になっても、いつまでも子どもな私も私。
それも、私の一つの顔かなぁ。