栃木県の大規模接種センターでワクチンを打ってきました。

栃木県の大規模接種センターでは、1回目接種をした後、

会場から出る前に2回目の予約が入ります。

予約は自動ではなくスタッフの手動だけど、4週間後の同じ時間、同じ場所で。

 

ということで、モデルナ2回目の接種を受けてきました。

 

会場内は撮影禁止。

 

今回も同じ流れで

受付①本人確認、すぐ隣で 受付②簡単なチェック

→(健康相談(希望者))→番号札を取って移動→問診→接種

 →接種後の確認、すぐ隣で 次回予約→待機スペースで15分の待機

 

 

栃木県の大規模接種センターは、モデルナ。

1回目の接種で腕があがらない、熱が出る(70%以上)

2回目の接種でモデルナアームになる(10パーセント以下)

 

・・・らしいけど、1回目の接種からすでにモデルナアームが出た私です。

 

今日2回目の接種前の問診では、

 

Dr. 「1回目はどうでした?」

 

私 1回目接種からの経緯を説明

 

Dr. 「1回目からモデルナアームが出たの!?微熱も3週間近くも続くなんて・・・

   私が診た中でも1、2を争うくらいの強反応だよ」

 

私 普段から、ただの虫刺されでも、人一倍大きく腫れるんですよね。

   最近打ってないけど、インフルエンザワクチンなんかも腫れちゃうんです。

 

Dr. 「それじゃあ、ツ反…ツベルクリン反応なんかもすごかったでしょ」

 

私 ああ・・・確かに、しっかり腫れた記憶があります

 

Dr. 「ワクチンがバチっとはまる体質なのかも。

   おそらく2回目も副反応しっかり出ると思うよ」

 

私 やっぱり…そうだろうなとは思っていました。

 

Dr. 「抗体量はかったら、抗体量の最高記録更新しちゃうかもしれないね」

 

私 おもしろそうですね(笑

 

というやり取りがありました。

一般的に1回目よりも2回目のほうが副反応が強く出るといわれているけど、

1回目副反応が強いと、2回目副反応があまり出ない人もいるらしい。

 

・・・でも、私は2回目より強く副反応が出るだろうな。

 

ワクチン接種後すぐから、もやっと接種部位の熱と重だるさ。

接種部位の痛みが徐々に増して、4時間後には腕を上げるのが苦痛に。

 

すでに、熱が上がってきましたよ。

6時間経過で37.3度。

早々にアセトアミノフェン飲もうかな…。