おいしいだし汁を使った料理が食べたいなと思い、西麻布にある「だし秀」へ。



スタイリッシュな雰囲気で、気取らずだし汁を使った美食を堪能することができます。







日本酒を注文すると、好きなお猪口をえらぶことができます。
好きなもので、飲むと、よりおいしく感じます。




一品目の「蛤の真丈」は、ふわふわの真丈の中に砕いた蛤が入っていて、いい旨味と食感を楽しめます。

出汁の旨さも堪能できる一品です。
この後のお料理も楽しみになります。



先付けは色とりどりで美しい一皿でした。
上品な味付けの「小松菜の煮浸し」、「スナップえんどう」、「だし巻き玉子」、「出汁に漬け込んだトマト」、「ヒラメの皮」、「子持ち昆布」、「鴨肉」、「梅かまぼこ」。



「ウニの一口握り」はウニの美味しさが楽しめるシンプルな一品。




「トマトとベーコンの茶碗蒸し」は、新しい発見をした一品。


1センチほどの角切りにしたベーコンとトマトが茶碗蒸しに入って蒸したもので、舌の上でさらっと溶けるほどよい固さ。
ベーコンとトマト、ブラックペッパーが茶碗蒸し液と合うなんて。




「本日のお造り」
マグロ、トロ、ホッキ貝、ヒラメの昆布〆、金目鯛のあぶり。



「キンキの焼き物」は、皮目がパリッと、身はふわっふわ。
絶妙な焼き加減に感動しました。
添えられたくるみの飴がけがまたおいしい。




煮物は「えび芋の牛スジとゆばあんかけ」。
薄衣をつけて表面をからりと仕上げたえび芋はほっくほく。
牛スジとゆばがとろっとしたあんとともに絡んで、出汁の旨味を感じられる一品。



「出汁しゃぶ」用の薬味は、曲げわっぱで提供されます。
ゆず胡椒、とろろ、すりごま、梅大根おろし、とろろ昆布。


石垣牛、アグー豚、季節のお野菜が陶器のお重で出されます。


こだわりの出汁に野菜を入れたら、石垣牛やアグー豚をしゃぶしゃぶ。
出汁の香りや旨味を感じられる、だし秀ならではの一品です。



〆は土鍋炊きのご飯。
この日は「蟹の炊き込みご飯」でした。

 


旨味を感じるおいしい蟹と、粒がたつお米で食べごたえのあるおいしいご飯でした。
食べきれないときには、おにぎりにしてくれるところもうれしいですね。



デザートは、パンナコッタと大きめのとちおとめ。
温かいお茶と共に、食後にさっぱりとします。


どれを食べてもとてもおいしく、出汁の旨味を感じられ、料理人の丁寧な手仕事を感じるお料理でした。


#おいしいご飯#出汁の香り#季節のお野菜#アグー豚#茶碗蒸し#石垣牛#トマトとベーコン#とろろ昆布#牛スジ#だし汁

 

 

 

だし秀 西麻布割烹・小料理 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9