OLYMPUS PENモニターとしてお借りしている、
「PEN E-PL8」。




コンパクトなボディで、さすがはオリンパス!
の美しい写真が撮れる一台です。
こちらの「ブラウン」は、E-PL8~のニューカラー。
今まで展開されていたクラシックなブラックやかわいらしいホワイトもいいですが、
柔らかな雰囲気のブラウンも私は好きです❤️





薄型ボディながら、指をかけるバーがあるので、
慣れてくれば片手での撮影もOK!





モニターはタッチパネルになっているので、
スマホでの撮影がメインの方でもピント合わせがしやすいですね。
とはいえ、私はモニター操作だけでなくボタンで操作・ピント合わせするのに慣れているので…
ちゃんとアナログな撮影もできるので安心。
真冬などは手袋つけたまま撮影したいですものね。




チルトは上方向にも下方向にも稼働するので、かがんで撮影するときにも便利!





下方向は180度回転するので、自撮りするのも簡単です。


料理は発色よく、色鮮やかに撮影できます。
艶感もキレイに表現できました。



暗い時間帯の撮影も、色鮮やかでした。
コントラストがはっきりと撮せるのが、オリンパスらしいとう印象です。


フラッシュ撮影をすると、こんな仕上がりに。
やや黄色みが強いものの、編集すれば問題ないレベルかな。




今回お借りしたのは、ダブルズームレンズキット。
上が標準レンズ、下がダブルズームレンズで、ともに最広角で撮影しました。

写真は、先日参加した伊豆の国市モニターツアーで、
伊豆の国パノラマパークから撮影した朝焼けの赤富士です。

ノイズが少なく、美しい写真が撮れました。