ひとつ大きな仕事をやり終えたので、
自分にご褒美…
おいしいお寿司が食べたい!
ということで、銀座にある「すし四季(とき)」さんへ。
 
 
カウンター越しに、板前さんの手仕事を見ながら、
おいしいお寿司を食べられるお店です。
 
 
すし四季が入っているのは、銀座888ビル。
銀座八丁目交差点すぐにあるビルに入っています。
 
 
落ち着いた門構え
 
 
IMG_20170926_104858626.jpg
高級感が漂い、大人のための上質な空間
 
 
この日は雨で、連れはメガネをかけていたところ、
すっと眼鏡ふきも渡してくれる心配りに感動しました。
なかなかないですよね!
 
 
和紙が貼られた、かわいらしいメニュー。
今回は、カウンターにてお寿司のコース「夏のおまかせコース」をいただきました。
 
 
「船中八策」
お寿司に合わせた日本酒のおすすめを伺ったところ、
板前さんがこちらをおすすめしてくれました。
すっきりとした飲み口で、白身にも赤身にも合う!
 
 
「松茸のおひたし」
コースのはじまりは、季節感を感じるおひたしから。
松茸だけでなく、様々な食材が入っていて、
さっぱりとしたおひたしでした。
 
 
「いさきのヅケ」
いさきをヅケで・・・これは初めて食べました。
白身のお魚も、ヅケで食べておいしいのですね!
 
 
「焼き物」

すずきにかかっているのは、お味噌をビールで伸ばしたソース。

九条ネギを絡めて炙ってあり、いい香りが広がります。
添えられたフルーツほおずきがまた面白かった♪

 
 
「かつおのたたき」

甜面醤入りの黄身酢でさっぱりと。

 

 
「茶碗蒸し」

具材には、伊勢海老や穴子。
蟹の餡がかかった、海の幸たっぷりの贅沢茶わん蒸し。

これを食べるために通いたくなる一品でした。

 

 

 
「うなぎ」

上品に焼いたうなぎは、ひつまぶし風で。
山椒がぴりりと爽やかな一皿でした。

 

 

 

さて、お楽しみのお寿司が始まります。

 

「いか」
いかは、香りも見た目もよい竹炭塩で。

 

 

IMG_20170926_105611675.jpg
IMG_20170926_104828627.jpg

「さんま」
さんまの上には、サンマの肝。

ほどよい苦みがたまりません。

 
 
IMG_20170926_104828847.jpg

「車エビ」
車エビには、ゆずの香りを添えて。

上品でした。

 

 

IMG_20170926_104828882.jpg

「カワハギ」
カワハギの上には、カワハギの肝。

とろんとしていて、白子のような風味がとてもおいしくてびっくり!

 

 

IMG_20170926_104828392.jpg

「ヅケマグロ」
柚子の香りをふんわり纏ったヅケマグロ。

 

 

IMG_20170926_112412967.jpg

「いくら」
たっぷりのいくらには、わさびを添えて。

実はいくらってあまり好きなネタではないのですが、
こちらのいくらはとってもおいしくて、完食してしまいました!
 
 
 
IMG_20170926_104828859.jpg
IMG_20170926_104828860.jpg

「うに」

北海道産のうには、お皿に置かずに、手に直接乗せるのが定番なのだそう。


一つはしょうゆで、もうひとつは岩塩で。

どちらの食べ方もおいしい!

 

 

IMG_20170926_104828861.jpg

「あじ」

醤油でさっぱりと。

 

 

IMG_20170926_104828793.jpg
「中トロ」

程よい脂で、何個も食べたくなっちゃう中トロ。

 

 

IMG_20170926_104828886.jpg
IMG_20170926_104828927.jpg
IMG_20170926_104828754.jpg
IMG_20170926_104828812.jpg
IMG_20170926_104828948.jpg
「大トロ」、「アナゴ」、「玉子」、「鉄火巻き」。
 
IMG_20170926_110810638.jpg
〆のお味噌汁に癒されます。
 
 
IMG_20170926_104858647.jpg
「自家製ほうじ茶のゼリー」
食後には、自家製のほうじ茶ゼリー。
口の中がさっぱりとしますね。
 
 
 
すし四季さんは、スタッフさんが明るく気さくで、とても雰囲気のよいお店でした。
カウンターは10席ほどしかないので、一緒になったお客さんとも盛り上がってしまいました。
おいしいお寿司と、会話を楽しめるお店でした。
 
 
 

銀座 すし四季寿司 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0