暑さが少しずつ和らいできて、
日本酒がおいしくなる季節がすぐそこに♪
 
と、寒くなるのを待てずに、
おいしい日本酒を求めて「八海山バル」へ。
 
 
飯田橋から徒歩5分ほどの場所にある、
日本酒「八海山」の名を冠したバルなのです。
 
 
 
IMG_20170920_233224225.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。
間仕切りがあるのがうれしいですね。
 
 
 
「純米大吟醸」 ・・・1,180円
まずはやっぱり、日本酒で乾杯♪
 
キレのある、おいしい日本酒です。
 
 
 
お通し @400円
この日は、ふろふき大根でした。
こちらのお味噌は、店内で丁寧に練って作られているのだそう。
通常メニューに加えてほしい!
これからの季節にうれしい一品でした♪
 
 
IMG_20170920_231539529.jpg
 
「鮮魚の宝石箱」・・・ 1,480円
いろんなお刺身を、ちょこっとずつ。
この日は、八海山サーモンをはじめ、かつおにはまち、ホウボウなどが盛られていました。
脂がのっていて、おいしいお刺身でした。
 
 
 
 
「新潟県産 板わさ」・・・ 480円
新潟と言えば、やっぱり板わさ。
日本酒のあてにピッタリ♪
 
 
 
IMG_20170920_233224256.jpg
「胡麻塩きゅうり和え」 ・・・480円
ごま油が香る、ぶつ切りきゅうり。
しょっぱすぎないので、口直しにもおすすめ。
 
 
 
「クリームチーズ かんずり酒盗」 ・・・480円
爽やかなクリームチーズに、濃厚なかんずり。
思わずお酒が進みます。
 
 
 
 
「アボガドの香味和風サラダ」 ・・・480円
アボガドたっぷり!のサラダ。
醤油系のドレッシングで、さっぱりといただけます。
 
 
 
「のど黒の天ぷら」 ・・・780円
高級魚ののど黒が、この価格で食べられるとは・・・!
衣はさっくり、身はふっくら。
もっと食べたくなっちゃう、おいしい肴でした。
 
 
 
「八海山の原酒で仕込んだ梅酒」 ・・・480円
原酒で仕込んだ、甘すぎない梅酒。
八海山で梅酒といったら、やっぱりコレ♪
 
 
 
「栃尾揚げ」 ・・・480円
新潟栃尾エリアの名物「栃尾揚げ」。
3種類の味つけが選べますが、さっぱりとネギにしました。
 
 
 
「越後湯沢もち豚のしゃぶしゃぶ」 ・・・2,560円(2人前)
あっさりさっぱりのもち豚しゃぶしゃぶには、たっぷりのお野菜が。
白菜に水阿、しめじがたっぷり。
ぜひ食べてもらいたいメニューの一つ。
 
 
 
 
「名物へぎそば (小)」 ・・・880円
こちらも新潟名物のお蕎麦。
海藻が練り込まれたお蕎麦は、つるんとしたのど越しでクセになります。
〆におすすめの一品です。
 
 
「八海山ゆず蜂蜜シャーベット」 ・・・480円
「八海山吟醸プリン」 ・・・480円
食後のデザートに、八海山で作られたプリント、さっぱりシャーべーっとを。
特におすすめなのが、柚子ハチミツシャーベット。
シャーベットの周りには、八海山で作ったジュレがたっぷり!
 
食後に食べると、口の中がさっぱりするところもいいですね♪
 
 
 
 
 

八海山バル 飯田橋店居酒屋 / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7