音楽の楽しみ方 by桜木四季 | sorrelrecordsブログ

音楽の楽しみ方 by桜木四季

>音楽の楽しみ方


今回の御題はこれだけです。リスナー側の内容です。

私が初心者なので初心者風にしか書きませんが、ご容赦の程を。


まずは、基本的に生演奏及びライブを実際に体験するのが、音楽の真骨頂だと思います。好きなアーティストの演奏や歌声が『目の前で生きている』これが何よりの贅沢でしょう。


友達とカラオケで、友達の歌を聞いたり歌ったり、そんなプチライブも良いと思います。


次に、オーディオ製品。

時間がない人はカーステレオやポータブルプレーヤーで、気持ちを盛り上げたり、癒したり、様々な生活で楽しめるのが音楽だと思います。最近のカーステレオは純正のものでも量産をして技術が進歩してるので、中々の贅沢ではないでしょうか。


ポータブルプレーヤーはどこでも聴ける御伽箱!ですね。


そしてミニコンポ、置いてあると何故かBGMかけて作業するのにもってこいですね。


ヘッドフォン、これはそこそこのを買えば細かい使いこなし関係なしに一番手軽な重宝する機器だと思います。



最後になりますが、単品コンポ。

これは底知れぬ感性と贅沢と資金がかかります。何故かと言うと、場所をとる上に、機材の相性、ケーブルの味付け、色々見極められる耳と、自分が求めている音が何であるか把握してないと、中々満足出来なくなります。ニアフィールド(近くで聴く)から、オーディオルームを設けるまで、幅が広いです。


迫力か繊細さか、音色に色っぽさを求めるか無機質のが好きなのか、コンパクトな機材か大きくても良いのか、価格に見合う魅力が感じられるか妥協するか、聴くジャンルは何であるか、デザインを気にするか気にしないか、などなど。


好きな音楽が見つかると、心がはじけるものです。