長い間放置していた、「岡山から持って来たモノ」を、ようやく整理しました。
どれくらい長い間放置していたかというと、昨年の4月以来なので、ほぼ1年弱・・・
本、研修の教材、資格取得のための教材、過去の手帳等々。
研修は松山に来てからもマメに受けるようにしているので、資料は増えるばかりです。
更に、社労士会から頂いた資料や本、社労士関連の雑誌等、モノは増えていく一方でした
「本棚がないから整理できない」
と自分の中で言い訳していたのですが、開業してから
「仕事に必要な資料が見つかりにくい」
というデメリットが出てきて、さすがに整理しなくちゃと重い腰を上げました。
本棚の代わりに段ボールを並べて本が直ぐにわかるように入れて、さらに資料も古くなったものを捨てて、雑誌や本もわかりやすいように並べなおしました。
途中ランチを食べたりしながら、3時間くらいで、何とか自分で納得できるように整理完了
ようやく、すっきりしました~
整理整頓して、
「あー、こんな資料もあった」
「これも、活用できる」
と言った、以前手に入れていた資料たちを改めて見直すことが出来ました
新しいネタを仕入れるのも大切ですが、手元の資料を見直すだけで、自分の役に立つネタがたくさんあることがわかりました
整理整頓って、ほんとに大切ですねぇ