こんにちは、そろタッチの冒険が続いていますニコニコ
今日は、学習の道のりで避けられない挑戦、つまり子供たちがミッションにつまずき、
涙を見せる瞬間に焦点を当てたいと思います。このような時、私たち大人はどのように対応し、
子供たちを支えることができるでしょうか?
### 子供がつまずき、涙を流すとき
学習は冒険です。そして、冒険には困難が伴いますダッシュ
特に、毎日のミッションを進めるとき、子供たちは時に挫折を感じるかもしれません。
計算がうまくいかない、指の使い方はわかっているのにうまくいかない、そうした瞬間に子供が泣いてしまうことは、
彼らの感情が豊かである証拠です。これは、学びに真剣であることの表れでもあります電球
### どう対応するか
1. **共感を示す**: まずは子供の感情を受け入れ、共感を示しましょうニコニコ
「大変だったね」「悲しい気持ち、分かるよ」と声をかけることが重要です。
子供たちが感情を共有できる安心感を与えることが、回復の第一歩ですスター
2. **ポジティブな側面を強調する**: 失敗から学ぶことの価値を教えます。
つまずいたこと自体に焦点を当てるのではなく、「次はもっと上手くできるよ」と励ますことで、前向きな考え方を促します花
3. **一緒に問題を解決する**: 子供が直面している具体的な問題点を一緒に見つけ出し、解決策を考えましょう。
一緒に取り組むことで、子供は孤独ではないと感じ、問題解決能力も身につけます看板持ち
4. **小さな成功を祝う**: 一歩進むことができたら、その小さな成功を大いに祝いましょうクラッカー
これは子供の自信を高め、次へのステップに対する意欲を刺激します歩く
### まとめ
学習プロセスでは、つまずきや挑戦は避けられない部分ですが、これらを乗り越えることで子供たちは成長します音譜
大切なのは、彼らが挑戦を乗り越えられるように支えること。
そろタッチの学習は、単に計算能力を高めるだけではなく、挑戦に立ち向かい、解決策を見つける力を育てることにもあります。
学習の道のりで涙を見せることは、子供たちが成長している証です。

私たち大人が、子供達の側にいることで、どんな困難も乗り越えられることを伝えましょう指差し


そろタッチ小金井校の詳細は👇