ご覧いただきありがとうございます

    

大学卒業後、就職1年目の25歳で妊娠、出産。

その後27歳と29歳でも出産。

28歳の時に家を建てた。

現在は11年勤めた会社を辞め

システム系の職業訓練に通ったものの

現在なお無職。

そんなミソジの日々の記録です。

 

私の祖父は、

海外旅行と宝石が好きだった。

 

私が幼少期のころ、

気がついたら海外旅行(ツアー)に行っていた記憶がある。

祖母とではなく、気の合う旅行仲間と行っていた。

 

祖母が急死(亡くなる前日まで普通に生活しており、旅先で亡くなった)したときも

祖父は中国へ旅行中だった。

孫への高校合格祝いは、海外旅行だった。

(孫が大学に行くまで元気かどうかわからないという理由で)

 

そんな祖父は10年前に亡くなった

祖父の影響を受けて海外旅行が好きな子孫はいなかった。

みんな国内旅行は好きなのだけど。笑

 

祖父の家を取り壊すときに、母が見つけた外貨が

私の手元にやってきた。

なぜ私なのか・・・

私は母にとってコンシェルジュ的な位置にいるのだと思う。

「ミソジに渡せば何とかしてくれるのでは」という勝手なイメージがあるのだとか。

↓ジップ袋で渡されたw

 

もらった袋に入っていたのは

【現在も流通しているポピュラーな外貨】

・アメリカドル

・EUユーロ

・中国元

・韓国ウォン

 

【現在は流通していない、またはマイナーな外貨】

・ドイツマルク(ユーロになる前w)

・イタリアリラ(ユーロになる前w)

・ベトナムドン

・ニューカレドニアフラン

・インドルピー

        など

 

【謎の紙】

・中国 兌換券(外国為替証券らしい)

 1979年発行の、現金としては使えない券

 

 

現在も流通しているポピュラーな外貨は、

ポケットチャージというシステムを利用した。

 

さて、他のお金には手をつけられずに月日が経ち、

職業訓練校にはいろいろな方がいて、

しばらく海外にいた人、

アジア系の友達が多い人、

金券ショップで働いていた人に

【謎の紙】について相談してみたら、

 

メルカリとか、ネットオークションに出してみては?

とのアドバイスをいただいた。

 

調べたら、普段使っているラクマより、

メルカリの方が市場が大きいので

今回はメルカリで出品することにした。

帰宅後早速、【謎の紙】中国の外国為替を出品したら

3日後に取引が完了した(メルカリすげー)。

なんと、7,000円で購入してくれた。

ありがたやー!何に使うんやー!

コレクターってそんなにおるんかー!

などと思い、

調子に乗って他の国のマイナーコインも

出品してみた。

 

こちらはイイネすらつかない!笑

⇒1ヶ月後、インドルピーは購入してくれた。

 

円安の今のうちに、

いろいろと手放しておきたい。