ご覧いただきありがとうございます

    

大学卒業後、就職1年目の25歳で妊娠、出産。

その後27歳と29歳でも出産。

28歳の時に家を建てた。

現在は11年勤めた会社を辞め

システム系の職業訓練にて奮闘中。

そんなミソジの日々の記録です。

 
今月末に
通っていた訓練校は終了する。
現在、学校は授業はなく、
個々もしくはグループでの制作をしているところ。
 
私はグループでの制作をしているけれど
初期設計の詰めが甘かったので
途中からみんな訳が分からなくなってきて
制作物が揺らいでいる。。。
 
制作物の発表は、修了式の前日。
それまでに何とか形にして終わりたいな。
 
今月に入って、クラスのなかで欠席者や早退者、遅刻者がちらほら出ている。
みんな、就職活動頑張っているみたい。
・・・みんな、まだ欠席可能な時間残っているからね。
 
私はというと、2月中旬に娘の発熱により
1日欠席してしまったので・・・
欠席可能時間は、
残り390分(1日と90分)となってしまったのだ。
 
この欠席をした翌日、
学校の事務の方に呼び出され、
「ミソジさん、あと予定している休みはどのくらいありますか?
 (残り390分しかないけど)」
と聞かれ、
「下旬に半日、子どもの学校の都合で休む予定です」
と答えると
「もし、その前に予定外の休みで休むことがあったら、すぐに言ってください!
 除籍処分にならないためには、自主退校をしたほうが良いと伝えましたが、
 自主退校をするには、
 学校で書類を作成 → 職業能力開発センター → 管轄のハローワーク
 に行かなければならないのですが、これを一日で回らなくてはいけません。
 ハローワークが17時に終わるところがほとんどだと思いますので
 1日の残り90分を残した時点で早退し、すぐに飯田橋へ向かい・・・
 あ、飯田橋からだと改札が少し遠いので、水道橋から行くほうが・・・
 ・・・とにかく、その90分さえも使い切ってしまうと、
 退校手続き前に除籍処分となりますので、気を付けて。」
と、めちゃめちゃ親切に自主退校の仕方を教えてくださったw
 
訓練生が除籍処分となると、学校にも何かしら影響が出てしまうのか、
そこはわからないけど、
とにかく、除籍は避けたいよね、残りあと少しだからみんなと一緒に修了したいよね。
という感じだった。
 
・・・とまぁそんな状況なので、
私は訓練に通っている間は欠席したらまずいし
学校が終わってから面接とか行っていたら
保育園のお迎えとか絶対無理。
なので私、
職業訓練期間中の就職活動はあきらめた。
 
気が付けば、もう残すところ4日しか学校に行かないらしい。
心残りがないように、
最近は毎日のように近隣のランチに繰り出している。
 
少々食べ過ぎてる感はある。。。