さてさて、
退職をすることを決めてから
人事に呼ばれ
退職に必要な書類や手続きの説明を受けた。
【退職後の保険について】
①任意で社会保険を続けるか
②国民健康保険に切り替えるか
③旦那の扶養に入るか
もし失業給付を受給するなら、①か②。
ただし保険料を納めなければいけない。
失業給付を諦めるなら、③。
ただし保険料は必要なし👍🏻
退職後、20日以内に手続きが必要なので、
それまでに計算して考えることにした。
【退職金について】
11年勤めてたうち、
約3年は産休・育休だったので
そこは50%で計算。とか
退職金の相場はわからないけど、
1年分のローン返済に充てられるくらいはもらえるらしい。
【持株会について】
親会社は上場企業だったので、
2年前から持株会に入れてもらっていた。
自分が買う時に10%上乗せしてくれるって、いいよね。
株主優待がもらえる株数には満たなかったけど、
とりあえず退職1ヶ月前までに
自分の証券口座を開設して、
持株会からの移管をしなければならないとのこと。
【その他】
誓約書にサインをしたり、
最終出社日を決めたり
細かい話をした感じ。
退職後、何も決まっていない状態は避けたいので
何かしら動かないとなぁ〜
と思ったので、
また職業訓練について情報収集することにした。
つづく…??