炊飯器でふすまパンを焼いてみた、再おかわりw | ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

ちょっと田舎に住むアラフィフおっさんの節約生活

気づけば50代…まだまだやれると気持ちを奮い立たせて生きる
今はバァバと二人暮らしの節約生活

懲りずに、炊飯器でふすまパンを焼いてみた。
実はコレで4回目のパン焼き。
作業手順も多少は慣れてきましたよ。

今回は、ドライイーストの量を2倍にしてみました。
通常は小さじ1のところを、小さじ2入れました。

材料を混ぜて練り終わったあと、冷蔵庫で30分ほど寝かせて低温発酵。
その後、オーブン40℃で、60分間発酵させました。

そして、炊飯器に入れるときに生地を上下逆にして(ひっくり返して)
保温のスイッチを入れて、15分間放置。
15分後、スイッチを切り余熱で30分間発酵させる。

30分経ったら、炊飯器のメニューで「早炊き」を選択、スイッチオン!
炊き終わったら、中の生地を裏返して、
再び「早炊き」で焼く。
これで、完成!
そろそろ本気だそうか-ふすまパンおかわり01
今まで一番綺麗に出来た!
焦げてるように見えるけど、ふすま粉自体に色がありますので
こんな色具合になります。

そろそろ本気だそうか-ふすまパンおかわり02
高さも前回よりアップしている。
ふわふわの焼きあがりに満足です。

今回使用したふすま粉はこれです↓

 

 

デザインが新しくなっている・・・・