中学受験・高校受験 過去問へ入る時に 

 

中学受験、高校受験いずれも秋から本格的に過去問演習に入ると思います。

 

志望校の過去問入手しましたか?

 

赤本、白本と色々過去問と一口にっても色々とありますが、どうやって進めるかによって変わります。

 

我が家は、学校によっては両方購入していました。

 

 

慶應義塾中等部 2025年度用 10年間(+3年間HP掲載)スーパー過去問(声教の中学過去問シリーズ 5)

 

 

それはさておき

 

過去問に入るとき、それを解く基礎学力ついていますでしょうか

 

もし、その学校の過去問が箸にも棒にもかからない状態なら学校の難易度落としましょう。

 

受験校を変えるとかではなく、解ける学校まで落としましょう

 

今なら、あと少し夏が残っています

 

必要な基礎学力を底上げしちゃってください

 

あと1週間、今しかないです

 

2学期が本格的に始まると時間本当になくなります

 

1週間必死でやれば爆発的に伸びます

 

算数・数学を集中的にやってください。

 

間で国語。

 

2時間算数・数学、1時間国語ぐらいの割合でいいと思います。

 

とにかく出来るレベルまで落として、そこから上げる。

 

四の五の言ってる暇はありません。

 

確実にできる基礎学力を爆発的に身に付ける最後のチャンスです。

 

この1週間で決まるといっても過言ではないぐらい大事な1週間です。

 

もち子も、この最後の1週間が今でも強烈に記憶に残っています。

 

1日14時間を平均してやったのもこの時期です。

 

100時間近い勉強時間を確保できる最後の追い込みチャンス。

 

過去問ができる状態にもっていきましょう。

 

やっていないことを責めるよりも、どうやってやるかを子供と考えてください。

 

一々落胆している暇はありません。

 

前を向いてひたすらにやるのみです。

 

受験生のみなさん、最後の追い込み頑張ってください。

 

夏の最後の一週間で本当に変わります。

 

最後の一絞りが自信になります。

 

それが本番の支えになります。

 

応援しています