中学受験 口コミサイトの情報は・・・ 

 

いくつか存在する口コミサイト。

 

私も受験前は、参考になるかもしれないと見ていました。

 

ただ、結論から言うと「不要」、むしろ見ることでマイナスな影響しかないと思っています。

 

口コミの悪い情報が、なんと的外れであるかと入ってみるとわかりました。

 

恐らく学校のカリキュラムに乗り切れなかったりすると悪口の一つでも書きたくなるのでしょう。

 

どの学校でも、できる子には贔屓があるという書き込みが共通して存在します。

 

その対として、できない子には厳しいという書き込み。

 

もうね・・・

 

全部は言いませんよ・・・・

 

 

あと、多いのが校則が厳しいという書き込み。

 

よくよく内容を精査してみると、「普通の校則じゃね?」という落ち。

 

パンクでヘヴィな格好で通学したいのでしょうか・・・

 

次に多いのが、嫌なグループが存在する系口コミ。

 

そんなもん、どこにもあるわい!!

 

つい熱くなってしまいそうなツッコミを入れざるを得ません。

 

 

ただ、口コミが全く参考にならないかというと、そういうわけでもない。

 

ポジティブな口コミは非常に参考になるというか、入学してからも合っているなと実感できました。

 

ポジティブな口コミには、学校が発信しきれていない有益な情報が存在していたり、リアルな情報にふれることができます。

 

結論としては、口コミサイトを見るならポジティブ情報を中心に見る。ネガティブ書き込みは、闇落ちした人の愚痴ということに私としてはなりました。

 

異論は認めます(笑)

 

是非みなさまの口コミ活用法を教えてください。