学校で自習始めました 

 

 

新生活の勉強の様子は、こんな感じ

 

 

 

昨日は学校からの帰宅が予定より遅かったので理由を聞いてみました。

 

「今日は、放課後自習をしてきたよ」

 

「今日出た英語の宿題も、やって出してきた」

 

それは、大変いいんですが、一体どうした

 

私は、もち子に「なんで自習はじめたの?」と聞きました。

 

 

すると、もち子は「4月は、学校に慣れる一ヶ月だから学校で自習はしないと決めていた」と返ってきます。

 

続けてもち子が「自分としては、慣らしが終わったし部活も本格的に始まるから、部活がない日は自習して帰るって決めてるの。何かわからんかったら、先生もいるからすぐに聞けるし」

 

私は「そうですか、学校で集中できたほうが楽だもんね」と力ない返事をするだけです。

 

学校をフルに使う生活になると塾は難しいかもしれませんね。

 

塾の予定もなかったですが・・・

 

放課後のバトミントンは、みんなの予定がバラバラになってきたので無くなったようですが、朝、昼は継続中らしいです。

 

学費の元をとってくれそうな気がしなくもありません。

 

以上、もち子の部屋からでした。