先取り家庭学習は、楽しくやりたい 

 

もち子の先取り学習状況

 

英語:中1範囲

国語:現代文の基礎、古文

数学:中3基礎終了→中1で難易度上げて戻る

理科:中学範囲はほぼ終わっているので、高校化学基礎

社会:歴史はオタクレベルなので、日本史B、世界史B

   世界地理は、中学範囲から

 

う~ん、バランスが悪い。

 

趣味で好きな分野は尖って勝手に知識をどんどこ小学校から入れていたので進みが早いのですが、英語が・・・

 

家庭で、週1開催の単語テストに苦戦しています。

 

音とスペルが一致していない頃なので、その壁を越えるまで辛いと思いますが頑張れ。

 

国語の古文は、完全に趣味。先日の公立高校の入試問題は、親もびっくり全問正解していました。そのエネルギーを中学受験に向けてくれてたら・・・

 

 

理科は、周期表を大方覚えて、元素の特徴なんかも少しずつ覚えています。無機物、有機物もちょっとずつ理解をしていっています。これは、ゆっくりしっかりと理解が出来るようになってくれたら。

 

社会。これは、古文以上の趣味。日本史はもう得意と豪語していた私を超えていきました。ただのオタクです。山川の一問一答と仲良くなってもらおうと思います。世界地理は、正直これから。いきなりピンチを迎えるのは、中1範囲。中学受験では、日本中心でしたので、世界には目が向いていなかった。

 

歴史は、日本史、世界史とも角川の漫画全巻を何十週も読んでいると思われます。というより親も把握しきれていません。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻4冊セット

 

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 3大特典つき全20巻+別巻1冊セット

 

補足で色んな本を読んで知識を補っているようです。今度、何読んだのか聞いてみよう。

 

ということで、一番の課題は、英語。

 

とりあえず、入学までに1学期範囲ぐらいの単語を書けるように頑張ってくれると嬉しいかな。

 

1日5分でもやってくれれば良しとして、放置気味にしています。