いつも決まった調味料しか買わないんだけど、おいしそう~と思って、今までと違うものを買ってみた。



写真とまったく関係のない話題。



昨日、娘のクラスメイトのママと話していて面白かった。



神社参りについて。



旦那さんが興味を持たないため、初詣にもちゃんと行かないそう。



氏神神社に初詣は行った方がいいよ、という話。



こういう話題の時は、口(体)が勝手に動くようになってしまった💦



だから話しながら、なんで今この話題なんだろう、とか、この人にはこの情報が必要なんだなぁ、って頭の片側で思う🙄



親族にトラブルがあると言うので、氏神神社と、東京なら神田明神に、定期的に挨拶に行くと良いと伝える。彼女の神守りの背景を見ながら。



こういう話をするとき、慎重にならざるを得ない。



自分と縁が深い人は、同じ神社を参拝して問題ない(神守りの系列が似ている)と思うけど、本人の系列にない神社を勧めたくない。



誰の得にもならない。相手にも、私にも。神社の御祭神にも、相手の神守りの系列の神々にも。



だから、誰でもいいから、全員、この神社に行ってください、というオススメの仕方をする人は嘘‼️ということになります。(営業妨害)



それで、彼女の産土神社を聞いてみた。



彼女は産土神社という考え方を知らなかったので、生まれた土地の住所を聞いたら、出身地と違った。



これには、自分の中で勝手に盛り上がって、彼女の背景の系列が、出身地とは違うと、ずっと思ってた❣️(盗み見…ではなく、子が仲良くてよく会うので)



神守りの系列は嘘つかない‼️



産土神社の【ご祭神】素戔嗚命、大已貴大神、櫛稲田姫大神、少彦名大神、火産霊大神



神田明神が、大己貴命、少彦名命、平将門命ですから、神田明神をお参りして大丈夫ですねーという話。



そして、彼女の母方出身地と、私の母方出身地が、隣接していた。



やはり縁が深いようです。



自分のルーツを調べることは、手間がかかるけど、正しい情報に行き着く。また書きます✍