当家では原則週一で食材などの買い物をまとめて行う。洗剤などのホームセンターものは月一に(同上)それで今日は近郊のショッピングモールに出かける。

この形式のショッピングは今は当たり前だが最初は驚いた。現役時代、山陰のとある都市を巡る出張中に国道〇号線沿いに西へ向かう。気が付くと果てしなく西へ更地が続く・・

小一時間後に目的のお得意先様でこの話題になり、

『飛行場ができるんですか?』

真顔で言うオジンの顔を眼を皿のように見た社長は破顔一笑!

『あれは、ショッピングモールができるんですよ!』

初めて聞いた・・

駐車場は3000台とか?

同じ国の企画とは思えぬスケール!

ご当地にあるのは日本海と土地と空気(社長ごめんなさい・・)これが成功すれば日本中に広がるに違いない。

 

(話を当家の買い物に戻す)

カートを押し将軍様についていく。

何十年もワンパターン。子供が幼い頃は小さい方を上に乗せる。今はそれぞれ独立し、向こうは向こうで大変そうだ。

籠にイッパイ入った商品。。

二人しかいないのにこんなイッパイ誰が喰うんだろう?これだけあるとレジが大変。

ピピッと一点ずつスキャンする。昔のレジ打ちはベテランのオネエサマがテンキーを叩いていた。進化した!

『お支払いは?』

何とかカード。此処にカードを置けと書いてある!一瞬でOK!

 

オジンがお使いに行かされる時は現金なのだが・・店によって紙幣を横入れ、縦入れと違うのでいつもパニック。

先日は紙幣に問題が!エラーが出て店員さんが走ってくる。原因は透かしの所が濡れていて機械に弾かれた!

偽札犯?

やはりカードが良いのでしょうか?

後は大荷物を車まで運ぶ、車から家まで搬入する。このために何十年も招集されておるわけです・・