ビーチーの苗が3号ポットで安く売られていたので3つ購入し、そのうち2つを使って流木付けに挑戦してみました。

 

ペットショップのアクアリウムコーナーで買った流木は板状のものではなく、より樹っぽいものを選びました。

 

{04D69BB1-9163-4D2E-A21B-58D28DD8533B}

 

裏側↓

{E1B40B17-8238-4DF4-A47A-01565E5099C7}

 水苔を戻して、テグスで巻き巻き…む、むずかしい。

こっちを結べば、あっちが緩み、あっちを結べば、そっちがぽろり…ヘタな論文構成とテグス巻きって似てるなぁとか、お店の人は本当に器用だなぁとか、考えながらなんとか完成。

{C87C9AC2-30A3-4D65-96D6-A26C7ECA6844}

後ろ側

{093EBDE3-5E0F-4A99-A018-B65666FCC59E}


テグスの多さが不器用さを物語ってますね。

その後、成長点の向きを間違えたことに気づき付け直し。

さらに成長中の貯水葉の上からテグスをかけていたことに気づき慌ててテグスが貯水葉の下を通るように巻き直し。

貯水葉は不器用者の犠牲になり、傷がいっぱい。ごめんなさい。お詫びにエードボールを水苔部分に献上しました。

結果、最終形態はこんな感じになりました。

 

{846C5BF9-0C8C-40F9-A77E-0195D8D28315}

なんだかビカクではなくて長い葉っぱついた梨に見える…のは私だけでしょうか?

今は梨2つだけど、今後いっぱい胞子葉出してもらって、もしゃもしゃになって欲しいものですね。

 

ちなみに、一番のお気に入りリドレイさんの1週間の成長をご覧ください。 

先週の土曜

 

{DB10E801-205F-409F-9B57-3B6A922C5B27}


1週間後

{4120A5BB-88CD-4935-9054-A140CDB060A7}
 
新しい胞子葉がちょっとづつですが確実に成長してます。
この季節にこんな成長が見れるなんて嬉しいですね。これも購入先のオオキタ園芸のご主人の管理がとても良かったおかげだと思います。(改めてありがとうございます!)
 
さて、胞子培養の方ですがまだ1週間なので目に見える変化はありませんが、保存瓶のバークチップに薄っすらカビが生えました(笑)
{DDC00268-E27B-4423-81CC-B5A2C164E328}
瓶の中でちゃんと湿度が保てているということですね!(荒ぶるポジティブ)
 
来週以降の変化が楽しみです。