Google5月コアアップデート

2022年5月26日。

Googleより検索エンジンのコアアップデートを開始した旨の告知がありました。

みなさんの記事、検索順位はどうですか?

ってまだ終わってないんですよね...(現在2022年5月31日)

この後どうなるのか?まったく分からないですから。


今現在の話ですが

僕個人的には、本拠地ブログを含めて

完全無風...


そもそも雑記ブログなんで

どこかの分野に特化してるわけでもなく

YMYLにかすってもいないカテゴリーばかりなんで

影響を受けようがない?のかもしれません。


でも、2つだけ気づいたことがあるので

備忘録的に書き残しておきます。


①ドメインランクが落ちた

アップデートが正確に何時何分に実行された!

なんて知る由もないので、推測に過ぎません。

ですが

複数のドメインパワー、

ドメインレーティングの測定ツールで

爆下げ...


何なんででしょうか?これ

たまたま、なにかペナルティを受けたとか?

被リンクを無効化されたとか?

そういうことなのかな...


それとも被リンクを送ってくれていたドメインが

アップデートによって弱くなったのか?


もちろんGoogleのことはGoogleにしか分かりません。

すべては推測に過ぎないのは分かってます。

ドメインパワーの計測ツールにしたって

単なる推測ツールなんですから。


それにしてもタイミングが良すぎませんか?

でも検索順位にはほとんど影響ないんです。


①8位→32位

②圏外→35位

③120位→78位

この3記事が動いただけで

幸いにも1位表示は全てそのままだし

1ページ目や2ページ目の上位表示記事は

①を除いて、無風。


試しに競合サイト(僕が一方的に競合と思ってるだけ)のドメインランクも

一通りチェックしましたが、何ら変化を見て取れません。


つまり僕だけなの?


②キーワード合致⇒コンテンツ合致

これは『検索意図』のお話。


僕の記事、というよりも全体的に感じたことです。

特にYMYLのキーワード。


コアアップデートの前までは

検束される意図に対して

コンテンツ(内容)が一致していることより

キーワードが一致していることを重視していた

と僕個人は思っています。

(もちろん記事質が高いことは大前提)


ところがアップデートによって

重要なキーワードが外れていたり

またはタイトルの最後の方に置かれていたり

の記事が大きく順位を上げている印象。


記事の内容は検索意図に沿っていたけど

タイトルが検索意図から少し遠かった記事。

そんな記事が新アルゴリズムに引き上げられているのかと。


もちろん、アップデートは依然として進行中だし

このあとどうなるかなんて誰にも分からないんですけどね...


最後に

コアアップデートが終わってみないと分からないのは大前提として

僕個人は、今回のアップデートは好意的にとらえてます。


ドメインランクが計測ツールで下がっていても

順位に変動が無いということは

Googleの、僕のサイトドメインに対する評価が変わらない

ことを示しているわけで(多分)。


そして、ドメインランクの計測ツール達とは異なる独自の指標を

Googleだけが持っていることも体感として分かりました。


さらには、テクニック的な要素が大きかった

検索意図に対するキーワード合致。

よりも『コンテンツ合致』に舵が切られたとしたら

記事質で勝負したい個人ブロガーにとっては

歓迎すべきことかな、と。





via ソロ活@自由人
Your own website,
Ameba Ownd