数えきれない失敗!

今年は(今年も?)たくさん失敗しました!
7月にブログを書き始めて5か月。
いやいや失敗の連続でしたね~
 
なにかに取りつかれたように記事を書きまくったり
(アメブロは少ないですけど...)
サイトの高速化やSEO対策の数々、
Googleインデックス未登録問題への挑戦、
記事質の向上、更新頻度の効率化(アメブロでは0点...)
などに取り組んではみたものの。
 
やみくもに被リンクはって、自動ペナルティで奈落へ落ちてみたり
インデックスされない記事のURL変えて重複コンテンツでペナルティ受けたり
Googleアドセンスからペナルティを3記事連続くらったり
差別的な記事だ!とおしかりコメントもらってプチ炎上してみたり...
nofollowのメディアに記事投稿しまくったら全記事インデックスされちゃったり(もちろん全記事ペナルティ)
数えきれない失敗をくりかえしましたよ、ホント...
 

唯一の成功!

でも例年よりよかったこと!も1つだけありました。
それは
『自分の潜在意識にある、【現状維持に向かう心】に勝ったこと』
 
決して成功したわけでもないし、大きく収益化できたわけでもない。
でも全く考えもしなかった『ブログを書く』ということを始めたし
0だった収益も、1以上に変えることが出来ました。
 
何より失敗だらけでも、次を試す『習慣』を身に付けることができた!
これは大きな変化だと思っています(自画自賛)
 
こんな弱小の僕でもGoogle1ページ表示を何記事もとれるんだ!
と気づくことができたのは、大きな第1歩だと思います。
 
結局は、自分の心ひとつなのだ!
 
そして何より周りで支えてくれた家族
こんな僕のつまらない文章を読んでくれた読者の方に
世界の端っこから声を大にして叫びたい。
 
心より感謝です!!!
みなさまにとって今年が良い年であったこと。
来年が素晴らしい1年であることをお祈りいたします。
 
ソロ活@自由人
 
※2022年4月21日追記
この記事を書いた後、僕の本拠地ブログ(独自ドメイン)のドメインパワーが大きく成長しました。
最大の要因は『被リンク』。その方法や注意点をまとめました!