検定試験はありません。でも、いきなり1級合格!? | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

先日、メンバーの二人が暗算1級に合格しました。

 

おめでとう!

 

 

あれ?

 

でも、Soroban11111では検定試験をやっていないのでは???

 

 

その通りです。

 

当教室では検定試験は行っておりません。(こちら

 

ですが、日本珠算連盟の検定試験は商工会議所などで申し込めば、一般の人でも受けることができるのです。

 

今回二人が受けたのはこの試験になります。

 

 

ただ、検定試験を受けるかどうかは、当教室においてはあくまでも任意です。

 

検定向けの練習も、先日のように特別練習会として行うことはありますが、通常授業においては一切行いません。

 

ですので、検定を受けることをこちらから促すこともありません。

 

「受けたい人は各自で申し込んで受けてきてね」というスタンスで行っています。

 

今回合格した二人も同様です。

 

 

もちろん、検定について全くサポートしていないわけではありません。

 

メンバー用サイトには自宅練習用に検定試験の模擬問題のプリントデータを載せていますし、検定に向けてのアドバイスを問われれば答えています。

 

二人にもアドバイスは行い、自宅では模擬問題での練習もしていたようです。

 

ですので、もし「私も検定受けるよ」というメンバーがいれば、是非教えてほしいと思います。

 

 

ところで、二人にとって今回が初の検定試験でした。

 

普通は10級とか下級から順番に受けていくものなんですが、いきなり1級を受けて合格したのです。

 

そんなすごい飛び級だってできるのです。

 

「合格しようと思えば、いつでもできる」と自信をもって言えるくらいに、しっかり上手になってください!