先日、事前予告していた入退室管理システムが完成しました!
QRコードをアンドロイド端末にかざすと、事前登録しておいたアドレスにお知らせメールが飛びます。
百聞は一見にしかずということで、実際に使用している様子をアップしました。
今気が付いたんですが、メール送信完了時の音が出てない。。。直さねば(^^;
このシステムですが、さっそく明日からご利用いただける予定です。
ただし、利用は任意です。
入退室を保護者にメールで知らせたいメンバー、
とりあえず触ってみたいというメンバーのみご利用ください。
QRコードはメンバー用サイトのマイページに表示されます。
各自で印刷してご利用ください。
※2cm四方くらいのサイズでご利用ください。
そうなんです。
この仕組みのいいところは専用のカードが不要というところ。
各自で印刷したQRコードを適当なカードに貼り付ければオリジナルカードの出来上がりです。
カードに限らずキーホルダーなどに貼り付けて使用することだってできます。
QRコードはメンバー各自が好きな時に必要なだけ印刷できます。
QRコードにはそれだけでは意味をなさない文字列情報しか持っていませんので紛失しても安心です。
ICカードでピッに比べると少し面倒ですが、そこは目をつぶってもらえれば。。。
利用上の注意です。
1)メンバーの方は無料でご利用いただけます。
2)とりあえず入退室のお知らせ目的での運用となるため使用は任意です。
3)配信先は既にご登録頂いているアドレスになります。複数登録されている場合は、すべてのアドレスに送信されます。
4)ネットワークなどのトラブルによりメールが配信されない場合があることをご承知おきください。
とりあえず”試験”運用開始!
ということで、トラぶっても多めに見てください(^^;