「暗算力」と「足の速さ」の共通点 | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪


サッカーワールドカップが閉幕しましたね。

日本戦以外はダイジェストでしか見ないミーハーファンの私ですが、

オランダのロッベン選手のスピードには度肝を抜かれました。

まさに神速でした。



さて、そろばんの話です。

当教室ホームページ(こちら)にも書いていますが、私がそろばんをお勧めする一番の理由は「暗算力」です。

もちろん、そろばんで身に付けられる能力は「暗算力」だけではありません。

ですが、「暗算力」以外の力というのは、極端な言い方をすればそろばん以外でも学ぶことができます。

しかし、「暗算力」については違います。

そろばんで身に付けられる「暗算力」は圧倒的です。

そろばん以上に「暗算力」が身に付けられるものなんてありません。

そしてそれは特別な才能を要するものではなく、訓練すれば多くの人が身に付けられる力です。

だから、そろばんをお勧めしています。

ですので、「そんな暗算力は必要ない」と考えている人には、そろばんでなくても良いと思っています。



ところで、私は「暗算力」というのは「足の速さ」の様なものだと思っています。

トップアスリートであっても、全員が全員、足が速いわけではありません。

例えばワールドカップに出場したサッカー選手の中にも足はあまり速くない選手がいます。

ですので、足が速いことはスポーツ選手にとって必須ではないのです。

ですが、「足が速いことがスポーツ全般において大きなアドバンテージになる」ということも疑い様のない事実だと思います。

「暗算力」もこれと同じです。

何かを学ぶことにおいて「暗算力」は必須ではありません。

ですが、何を学ぶにおいても「暗算力」は大きなアドバンテージになることは間違いないでしょう。

ですので、学ぶ力の底上げに、多くの人にそろばんをお勧めしたいと思っています!