最近またまたジェン君の成長が著しいので書き留めておこうと思います

私が仕事の日は家に帰ると階段の柵のところにへばりついて「マァ~マァ~!」と叫び、私が靴を脱いで柵を開けて入ると「抱っこ~!」と叫びながら両手をあげます。

あいらさんはジェン君が泣き叫ぶ声が大き過ぎるので普段は私達から離れたところからその日にあった事を伝えてくれますが、たまに甘えたい時はジェン君が雄叫びをあげて威嚇して来ても構わず私にしがみついて来ます。(私は立て膝をついて2人を座りながら抱っこ出来る状態をキープ)

そんな日はジェン君も負けずに私に抱っこしてもらおうと横から私とあいらさんの間に入って来ますが最近はジェン君に力がついて来たので、そこで押し合いになったりします

また、あいらお姉ちゃんに負けまいと、あいらさんの髪の毛を引っ張ったりするので気を付けて見ています

言葉も沢山出るようになって来たジェン君

先日は公園に行った時、オモチャのベビーカーを押していて、知らないおばさんのところへトコトコ歩いて行ったかと思ったらベビーカー座席の熊柄を指差して「ベア!」と何度も伝えていました

他にも、トースト、ジャム、ミルク、ウォーター、サークル、パン、もっと、クック(靴)、ソックス、プー(ウ◯コ)、タイガー、ティコティコ(こちょこちょ)、フラワー、ナイナ~イ(おやすみ)、タートル(亀)、ヘルプ、ダイナソーなどが言えるようになりました

寝る前にベッドでお水が飲みたくなると「ウォーター!」と言って来ます

また、ウ◯コが出ると、「プー!」と教えてくれます
あいらさんはトイレトレーニングを始める頃まで、ウ◯コが出ても何も教えてくれませんでした

もしかして、もぉジェン君トイレトレーニングした方が良かったりして?!

最近は鼻歌も良く歌っています
アンパンマンのテーマソングや、「あっこぉ~、あっこ、あっこ、あっこぉ~」と繰り返すオリジナルソング?などを歌っています

それから、あいらさんが泣いたりグズグズしていると、あいらさんがいつもジェン君にしてくれるようにジェン君もあいらさんにオモチャを持って行ってくれたりします

歯を磨く時も、よっぽど眠い時以外はお利口さんでお口を開けてくれます。


あいらさんがソロバンの補助プリントをしていると私の膝の上に乗って来てプリントにグジャグジャ書いて自分もプリントをしている気になっています。
{88B25E9C-BC21-4778-8075-E3FAD8B08851:01}

{A7B230B0-764B-4B09-866D-B2E11D739DC3:01}


ブロックパズルも集中して上手に出来るようになりました。
{876342A8-B748-4B1F-9759-A0B41DE8C7E4:01}

{E4D10003-0EAC-455F-A8E1-FBB94B0ECCF2:01}

{AD0D4D65-52AE-479C-BD62-3CE1902A691F:01}


自分で拍手
{B85BA1A2-C644-4AEA-95DA-9CA6A5E27135:01}


お片付けもとっても上手です
{292897F2-E04A-40B7-ACF8-B99692DC6B04:01}

{1E813F81-4405-4793-AA87-FA20A62113AE:01}

{7BE182F3-EB1D-4733-9C80-06A4D531B8AA:01}

2歳前後は本当に成長が早いので見逃さないようにしなければと思います