担々麺
{2F3A3FB0-7E0D-4098-8AF4-C38B29BF5AEF:01}
働いている日は子供達がナニーさんの作る夕飯を食べるので、寝かせつけを終えてから作る自分達の夕飯は超手抜きです。



麻婆豆腐、竹輪のカレー揚げ、アスパラ炒め、ほうれん草とコーンの卵スープ、白米
{B588AA3E-6018-4760-86EB-E150FE9DA971:01}
麻婆豆腐に入っている葱がお気に召さなかったのか、ジェンセン君は少ししか食べませんでした因みに子供達の麻婆豆腐は豆板醤抜きで作りました。
竹輪は青海苔が切れていたのでカレー味にしました。



シュウマイ、海老と葱の串揚げ、ワカメ・カニカマ・ジャコの酢の物、ワカメと葱のお味噌汁、白米
{044F1072-192A-4BBC-A848-8135BBA53378:01}
葱は普段食べないのに揚げ物にすると、あいらさんもジェン君もモリモリ食べる不思議
シュウマイの皮が売っていないので普段は餃子の皮で代用していましたが、普段行かない食材店でたまたまワンタンの皮が売られていたので今回はそれを使ってみたら、よりシュウマイらしくなりました
シュウマイには玉ねぎ、人参、ヒジキを入れました。




フィッシュケーキ(市販 オーブンに入れただけ)、ほうれん草のジャコ炒め、ブロッコリー、お麩と高野豆腐・ワカメのお味噌汁、白米
{C5DDDEC0-0361-4D6C-AD04-1A342A7E647A:01}
仕事をしていない日なのに夕飯が手抜きでちょっと後ろめたい日。
…でも日中は子供達と朝から出掛けたり掃除、洗濯をしたりレッスンに連れて行ったり大変なので、「まぁしょうがないよね」と思います。(←全く反省しない私)



タイ料理のテイクアウェイ
野菜春巻き、グリーンカレー、パッタイ、茄子とパイナップルの炒め、ジャスミンライス
{6BD939B3-A7EC-4E74-9749-7BBB881EB433:01}
暑過ぎてお料理する気になれずテイクアウェイ
暑い日の辛い物は最高でした(←引き続き反省しない私)



豚肉とジャガイモのニンニク味噌焼き、サラダ、ワカメと卵のスープ、味付き海苔
{9A1B1A06-81B3-41CC-8258-136194B2D9AA:01}
あいらさんは以前良く食べたのに、今回は見た瞬間「要らない」と言ってふりかけご飯とスープだけ飲みました
酷い…



旦那様が作った七面鳥ミートボールパスタ。
{3AD51E61-F7A4-4FBB-B0E2-9FB2A561F2D7:01}
あいらさんが見た瞬間、「これ美味しいやつだ!」と言って凄い勢いでモリモリ食べました。
野菜が見えないからじゃないの?と思いましたが愛娘に褒められて旦那様は大喜びでした。
因みに玉ねぎと人参がミートボールに入っています。



回鍋肉、帆立煮物(市販)、牛しぐれ煮(市販)、ワカメとお麩のお味噌汁、白米
{DB659DFC-E67E-460D-B4DD-035D32210CC3:01}
野菜が目立ったせいか、あいらさんとジェン君はあまり食べませんでした

弟夫婦にもらった帆立と牛肉は高級そうな箱に入っていたので大切にしまっておいたら賞味期限が今月中だったので食べました
激ウマすぎてナントご飯をお代わりしてしまいました
日本のこういう佃煮系?のものって何でこんなに美味しいんだろう
弟夫婦に感謝


最近の反省
野菜は小さく刻んでお肉に混ぜるか、細く切ってお肉に包んだり春巻きの皮で巻いたりと工夫しないと、まだまだ子供達は野菜を嫌がって食べないなぁと思いました。

何でも食べて大きくなーれ