こんばんは

今朝の最低気温24.6℃

日中の最高気温33.6℃

PM15時近く昔でいう夕立

のように一時強い雨が降り

その後は一気に29℃台に下がったりと

暑いながらも最近になく凌ぎやすい

一日ではありました。

 

 

 

 

 

 

因みに昨日7月25日(木)の

朝の最低気温 24.4℃

日中の最高気温36.3℃

暑かったですあせる

 

 

 

 

 

 

雨が去り

気圧の関係か

急に眠くなって

少しお昼寝を・・。

 

 

 

 

 

 

それにしても

山形県や秋田県の大雨の被害

お見舞い申しあげます

 

 

 

 

 

 

山形ではあまりの暑さで

サクランボの生育が悪く

ふるさと納税の返礼品に

使用できないと早くにありましたが

天変地異の予兆だったのかもです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前の大雨のあと

生育途中の

ゴーヤーのチビちゃんが

あまりの大雨で腐っていました

 

 

 

 

 

 

最後のゴーヤー

 

 

 

 

 

 

先週最後のゴーヤーを収穫

おいしくいただきましたお願い

あと2個ほど数センチの

チビちゃんの実を確認していたのですが

その後の高温と日差しとで枯れて

しまったようですえーん

 

 

 

 

 

 

たくさん咲いた黄色の花は

大雨で結実しなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日いつもの友が通りかかり

ゴーヤーは4本で終わったと話すと

(彼女にも3本目を贈呈)

こちら地方はゴーヤーは成長が悪く

農家の人でさえ

土を足したり肥料をやったりしたけれど

生らなかったと言ってる・・

とのことで

産直市にさえ売っていないと

言っていました

 

 

 

 

 

 

 

やはり降れば大雨

晴れれば高温の影響でしょうか

残念無念ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

宝石赤    宝石白    宝石ブルー    宝石白    宝石赤

 

 

 

 

 

 

ヤモリさん

 

 

 

 

 

 

 

今夜

勝手口のドアのガラスに

ぬーっと現れ

「おやすみぃ!」と

言っているかのように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに向きを変えて

去って行きました照れ

午後の雨の湿気が

よかったのかな?

 

 

 

 

 

 

家を守ってくれています真顔

 

 

 

 

 

 

吸盤のような手の形が

とてもカワイイラブ

 

 

 

 

 

 

オオサンショウウオの

手もカワイイので好きですラブラブ

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ