こんばんは

今朝の最低気温24.7℃

日中の最高気温35.2℃

12日の早朝までの強い雨が

去った後は

静かな小雨になり

昨日はくもり空の中晴れたり

一時的な小雨があり

本日・・

 

 

 

 

 

 

四国地方が梅雨明け

 

 

 

 

 

 

との発表がありました🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

 

しかしここ数日33度超えの毎日で

今日も

午前の可燃ゴミ出し8時半で既に31度台

タオルで頬かむりの上に麦わら帽子で

厚めの長袖シャツを着て

痛い日差しの中を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ

酷暑の夏本番だ~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

むぎちゃん(♂)

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんがのどが渇いていたら

水が飲めるように家の裏側に

水飲み場をもうけているのですが

ご近所のむぎちゃんがやって来ていました

デカイ!

 

 

 

 

 

宝石ブルー    宝石白    宝石赤     宝石白    宝石紫

 

 

 

 

 

 

さて7月17日は

早いもので父の命日でした

三回忌は5月に済ませています

 

 

 

 

 

 

親の代が亡くなると

親戚づきあいも変わってくるとかで

親の兄弟姉妹・従兄さんたちも

かなりおられなくなりましたが

親が存命のうちは往来もあったのに

急に疎遠になるのも寂しいものです

 

 

 

 

 

 

そんな思いの

父の命日の朝

お墓掃除とお参りに行く準備を

していると

 

 

 

 

 

 

一番頼りになるハズの

親戚の奥様が(60代後半)来られて

「今日はおじちゃんの命日ですね」

「ありがとうございます」

「お野菜少しだけど食べてね」

「ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

私仕様の少なめ夏野菜

 

 

 

 

 

私「ご連絡忘れていましたが

住職さんが大雨の6月と暑い7月は避けて

とのことで5月の下旬に姉が来て

三回忌は済ませました」

親戚「そう、それでいいのよ」

 

 

 

 

 

 

うちからの連絡がないので

その事も心配になり

様子を見に来られたのかな。

ありがたいことですお願い

こちらは招待したら文句も言わず

来て下さるお家です。

 

 

 

 

 

樒の木

 

 

 

 

 

 

家の裏手の樒の木

高枝切狭で高所の枝を8本ばかり

落とします。

見上げるので

あー、首が痛いビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二組に分けて縛り

新聞紙でくるみ

持って行きます

 

 

 

 

 

 

 

狭い墓所ですが

玉砂利の上には山から飛んできた

落葉と枯れた樒の落ち葉

近隣から伸びてきた

ヤブカラシのつるがはびこっていました。

 

 

 

 

 

 

出掛ける前から30度を超え

痛い暑さの中車でお出掛け

落葉拾ったり通路をほうきで掃いたり

いろいろやって掃除は1時間ばかり

かかったかな・・。

そのかいあって見違えるように

綺麗になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

キレイになったお墓

 

 

 

 

 

その後お線香をあげ

家内安全

世界平和をお願いし

経本と数珠を持って行ったので

お唱えしました。

 

 

 

 

 

 

はあ~、暑い!

汗が鼻の頭からポタポタと

水筒を持って行ってたので

氷水をちびちび飲みながら・・。

 

 

 

 

 

 

家に帰るとAM11:30で

1時間半近くかかったのね。

 

 

 

 

 

 

そうそう

ちょっと向こうに

小学校のプールがあって

子どもたちが賑やかに

わーわーきゃーきゃー

授業を受けていました。

先生!

監視よろしくですよキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そう言えば

リウマチを患ってからでも

20代の中頃は海へ海水浴にも

数回行ったし

30代から10年間は

スイミングクラブの

リハビリコースへ

(ほぼ水中歩行と潜水)

10年間通いました

(まだ記事に書いていない)

 

 

 

 

 

 

20代の頃はほんの一、二年前までは

何ともなかったわけで

両膝が腫れて痛くて

まともに歩けなくなりつつあっても

若さが夏の海を欲していたのねぇ浮き輪

若かった~!

 

 

 

 

 

 

スイミングクラブに10年通った話題は

そのうち記事にしたいな。

 

 

 

 

 

 

さて

お墓掃除・参りから帰ると

シャワーを浴び

お昼を食べ

午後はごろごろして

疲れをいやしながら

(雨ばかりの日々は外に出られず

足腰弱り体力が落ちてしまっています)

 

 

 

 

 

 

父を偲んだのでしたお願い

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

今日は奇数日。プレドニゾンを

朝・夕2.5mgずつ服用