こんばんは

今朝の最低気温19.6℃

日中の最高気温28.9℃

午前は晴れていましたが

だんだん曇って夜は雨

それもやがて大雨びっくりですと

 

 

 

 

 

 

元気に起床し

元気に過ごした午前でしたが

AM11:30頃から

急激に睡魔が襲ってきて

部屋のベッドに横になりました

 

 

 

 

 

 

PM13:00前に無理やり目を覚まし

TVをONしデーターを出してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらっ!

久しぶりに四国が

雨雲に囲まれていました。

 

 

 

 

 

 

今日は九州北部が

梅雨入りとのことです

 

 

 

 

 

 

リウマチの身体は気圧の変化に

とても敏感ですので

東シナ海の活発な雨雲が

だんだん東に移ってきているのを

先に感じ取ってしまったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

昨日は恵みの雨だと書きましたが

久しぶりに降る雨は

大雨で

線状降水帯が発生の恐れとは滝汗

しとしと降って欲しい。

 

 

 

 

 

 

PM16:10

ダムの放流のサイレンが

鳴り響きましたが

今チェックしてみると

そう何百トンも

まだ放流はしていませんねあせる

 

 

 

 

 

 

本当に大雨はイヤだわぁ。

幼い頃に床上浸水で夜中に避難。

6年前の西日本豪雨。

昨年は父の一回忌の法要の日

バケツをひっくり返したような大雨

レベル4の避難指示の中

決行しました!

 

 

 

 

 

 

毎年このシーズンは

大雨の恐怖におののき

被害が無ければラッキー!

みたいな気持ちで過ごさなければ

なりません。ツライあせる

 

 

 

 

 

 

午後は敷地と道路の境の

水の流れが良くなるよう

溜まった土をのけたり

草取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 ゴーヤーの棚

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤーの葉が密になってきました

黄色い花が毎日たくさん咲くので

今年は収穫の期待大です。

 

 

 

 

 

 

昨年はひょろひょろで花一輪

親指大の実が一つ生ったのみえーん

 

 

 

 

 

 

今年は少し勉強しましたのでチョキ

昨日の朝2度目の摘芯をしました

(時期的には遅いけれどしたほうがいい

とのことで)あせる

 

 

 

 

 

 

さてさて

大雨が悪さをしませんようにお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきました

大好きな長崎カステララブラブ

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は月曜日。プレドニゾロンを

      朝・夕食後2.5㎎ずつ服用。

月曜日。フォリアミンを夕食後5mg服用。

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ