こんにちは

今朝の最低気温18.6℃

日中の最高気温23.1℃

昨夜から続く雨の日曜日

 

 

 

 

 

 

な、なんですと~!

お昼の気象予報で

四国地方が梅雨入りしたとみられる

そんな・・

昨日まで入梅しそうとか

言っていなかったのに・・。

 

 

 

 

 

 

どうりで最近あちこちの

アジサイが生き生きと

していると思ったわあせる

 

 

 

 

 

 

 花壇のお花

 

 

 

 

 

 

さて

令和6年6月6日のリウマチ科

診察日ラストスパートですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

処置室前の高イスに腰掛け

呼ばれるのを待っていました。

で、向こうに目をやると

腕の途中に不織布包帯みたいなのを巻き

(あれはリウマチの人で採血が終了)

向こうに歩いているおじさん。

この時間帯!

診察はまだみたい。

 

 

 

 

 

 

もしかして

前回の通院日の記事に書いていた

点滴休憩室で

テレビの音がうるさい

あのそうこうしているうちに

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに

アクテムラのセットに呼ばれました。

まぁ私の枯れ木のようになった

細い腕の血管が出ないのは

もう完全に私の自己責任なのですが・・。

 

 

 

 

 

 

いい加減、早く入れてくださいよ~!

だいたい3回目くらいですねえーん

男子ナースくん2人は一回で入れて

くれるのですがこの日はいなかったし

担当であせる

 

 

 

 

 

 

一分でも早く点滴を入れてもらって

一分でも早く点滴休憩室を出ないと

あのおじさんがまたやってくるのだ~!

 

 

 

 

 

 

で、私は「あのね」と針を射している

ナースさんに言いました。

ナ「なに?」

私「あのね、点滴休憩室でTVの音を

ガンガンにするおじさんがローカにいたの

黒ジャージで頭がはげてて日に焼けて」

 

 

 

 

 

 

ナ「さっき採血したとこね」

私「TVの音が凄くって休めないの」

ナ「わかったわ。私が言うから」

 

 

 

 

 

で、一安心。

点滴セットが終わり点滴台を押して

ナースさんとエレベーターで上階へ。

エレベーターの中でナースさんが

「診察室の前に座ってたね」

なんでこんなに早いんだ~!

リハビリはないのか?

 

 

 

 

 

 

きっと今年発病した位でしょう。

リウマトレックス~生物学的製剤が

使われるようになって発病の患者さんは

本当にどこも悪そうにないから。

 

 

 

 

 

 

今は生物学的製剤も自己注射の人が殆ど

私も血管が出にくくなってから

何度も自己注射をススメられたけど

点滴休憩室で横になって眠ることが

できるから

いまだ点滴で入れている訳ですが

 

 

 

 

 

 

静かになった点滴休憩室で

今になってこんな公共のマナーを

守らない人に遭遇するとは・・。

 

 

 

 

 

 

で、点滴休憩室。

誰もいない部屋で一人静かに

目を閉じて横になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の写真ですが

こうしてみると

第一関節はヘパーデンかな?

 

 

 

 

 

第二関節は発病頃より

手指全体ですね

数十年間腫れて疼いたので

関節がしわしわでその名残ですね。

(最近はほぼ疼くこともなく)

 

 

 

 

 

 

しわしわの

お婆さんの手になってしまったあせる

(首と手は年齢が出ると言いますね)

それにしてもひどすぎるえーん

 

 

 

 

 

 

横になって15分経つ頃にナースさんが

血圧とお熱を計りに来ます。

その後朝ローソンで買ってきた

「紀州南高梅おにぎり」と

容器に入れて持って行った

高知県産プチトマトを2個食べました。

 

 

 

 

 

 

まだ他の患者さんは誰も来ません

目をつむりリラックスして

うたたねを始めた頃

 

 

 

 

 

 

やって来ました・・あせる

ナースさんとあのおじさんが

がやがやと!

5つあるうちの私は一番端っこで

そのおじさんは向こうの端っこに

しようわい・・とナースさんは

言っていたけれど

 

 

 

 

 

 

おっとどっこい!

ナースさんが出て行くと

やっぱりTVの音を大きくしましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

寝られんやんえーん

こちらも対抗して音声を大きくしたり

大人げないのでやめましたが笑

耳が遠いんかな?

まぁ不幸中の幸いと言えば

私は40分程先に落ちていたので

地獄の時間が残り40分でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

でも終わったのはほぼ同時位で

ナースさんがあちらを待たせていたので

私の方が早く針を抜いてもらえました。

そそくさと先に下りたのですが

トイレに行きうろうろしていたので

すれ違って顔を見られてしまったあせる

 

 

 

 

 

 

この問題は何とかしないといけません。

やはり投書箱かしら。

 

 

 

 

 

 

その後医院を出まして

久しぶりに姉宅の方へ

姉は後から自転車でやって来て

いつもの

カフェへ行きました。

(姉が3ヶ月ぶりと言うてた)

 

 

 

 

 

 

フルーツワッフル

 

 

 

 

ブレンドコーヒーコーヒー

フルーツワッフルを注文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツがたくさんあって

笑顔になりました

とてもおいしかったです照れ

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

 

 

1時間程滞在し

出てから姉と別れ

帰路に着きました

今日のイヤなことも全~部忘れて照れ

ドライブ~車

 

 

 

 

 

 

寄り道しないで

いつもよりは早い時間に

家に到着です。

3日間おつきあい

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2mgずつ服用。