こんばんは

今朝の最低気温15.4℃

日中の最高気温28.1℃

本日も早朝より晴天の一日。

 

 

 

 

 

体中の関節・・

膝も足首も痛くない

しかし

ベッドから起き上がり歩くと

足の裏側が腫れているのか痛い

足の指も人差し指の下に

親指が入り混んでますがなあせる

 

 

 

 

 

まぁ今日はのんびり過ごそうDASH!

 

 

 

 

 

 

母の薔薇(昨日)

 

 

 

今年も母のバラが

見事に開花しました。

直径14cmもある大輪です

鼻を近づけると

エレガントな香りです

 

 

 

 

 

 

 

今のところ一輪だけです

今年は我慢😣で

来年を楽しみにです

2月にかなり剪定しましたのであせる

 

 

 

 

 

『今年も咲きましたよ』

切り花にし

お仏壇にお供えをしましたお願い

 

 

 

 

 

宝石紫    宝石白    宝石赤    宝石白    宝石ブルー

 

 

 

 

 

さて

昨日は平日でしたが

父の三回忌の法要をしました。

 

 

 

 

 

朝起きると

前日作っておいた煮物や酢物

御霊供膳に盛り付けて

祭壇にお供えしました。

 

 

 

 

 

父の命日は7月です。

昨年の一回忌の法要の後に

【住職に質問コーナー】

 

 

 

 

 

夏休みだと孫家族や曾孫(父から見て)

たちが来られるので命日より後では

いけませんか

(わかっているけど聞いてみた)

 

 

 

 

 

それはダメです

命日までに済ませて下さい

早いのはいくら早くてもいいです

(その年内で)

 

 

 

 

 

住職曰く

6月は梅雨に入り雨の日が多いので

7月は大雨に酷暑であり

8月は燈籠や盆行事があるので忙しく

なるべく気候のいい時期に

法事は済ませて下さい・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

檀家さんには暗黙の了解と

なっているそうで・・。

知らんかったわ凝視

 

 

 

 

 

 

それを聞いて納得しました。

昨年一回忌の法要を

私「7月1日にお願い致します」と

菩提寺さんに電話をすると

寺「えーっ!やるんですか?」

 

 

 

 

 

「やるんですか?」って

親住職さんより引き継ぎ

新住職になりもう何年?

 

 

 

 

 

息子の住職さん

私を小バカにしているのか・・と

思いました。驚き

 

 

 

 

 

お盆の棚経に来られた際は

毎年缶ビール6本入りか

アイスコーヒー用パックを

お土産にお渡ししているのにムキー

 

 

 

 

 

最初に先の理由を言って下されば

日程を考えましたのに。

 

 

 

 

 

前説は大事ですキラキラ

 

 

 

 

 

ということで

今年は気候の良い

5月にしました。

 

 

 

 

 

春先から決めていたのですが

コロナ禍の中と

私が手術入院前だったので

昨年2月の母の三回忌は

姉と二人で執り行ないました。

 

 

 

 

 

2021年2月の母の告別式から

四十九日に

燈籠見舞いに

新盆に

お彼岸に

祖母の十三回忌

2022年母の一回忌と

父の告別式に

四十九日法要に

2023年母の三回忌と

夏に父の一回忌(大雨警報避難指示)

父の燈籠に

初盆と

2024年そして今年・・。

 

 

 

 

 

 

余りにも続き過ぎたので

紙に書いて残しておかないと

わからなくなりそうあせる

 

 

 

 

 

両親は全ての親戚にそれは

よくしてあげているので

何も恐縮することはないのだけれど

皆さん親の代は亡くなっているので

御恩をよく知らないのでしょう。

 

 

 

 

 

それで私より幾分まだ若い親戚は

仕事が忙しい・・けれど行こうわい

とか、その日は空いてるかなとか

何かは言ってくるので

 

 

 

 

 

もういいわ

ちょっと寂しいけれど

姉と私二人で拝んでもらおうと

春先から決めていました。

母の三回忌も二人でしたので

両親同じにしてあげよう。

 

 

 

 

 

 

GW直後より姉は高熱が続き

一週間前まで来られるかどうかと

言っていましたが

無事やってきました。

来るなりゴロンと横になりました。

 

 

 

 

 

予定の時間の15分前に

住職が三回忌の塔婆を持ち

やって来られお着替えをし

その後読経が始まりました。

 

 

 

 

 

最後に焼香で30分程で

無事終わりました。

その後

住職が「お墓どうします?」

私「お掃除したのだから行きますよ」

たまにこの方は

『なぜに?』と思うようなことを

口にされますなぁ。

 

 

 

 

 

 

お茶をお淹れし

お盆にお布施ウン万円と

御膳料五千円の二つのお包を

お盆に一緒に添えてお渡し

 

 

 

 

 

 

「それではお墓で待っています」と

バイクで帰られました。

姉と私は三回忌の塔婆とお供えと

お線香を持ち車でお墓に向かいました。

 

 

 

 

 

 

お墓では住職の読経の中それぞれが

お線香をあげ手を合わせましたお願い

そして無事終了。

 

 

 

 

 

 

住職さまが

「これで一息つけますね」

みたいなことを言っていただき

思わずウルッとなりました。

私「ありがとうございました」

とお礼を言ってお別れしました。

 

 

 

 

 

 

オオイチョウ

 

 

 

 

 

菩提寺のオオイチョウも

すっかり初夏の装いです。

 

 

 

 

 

家に帰ると正午になるところでした

二人ですのでお膳の用意も

ありません。

姉とお食事に出掛けました。

 

 

 

 

 

宇和島鯛めしと天婦羅膳

 

 

 

 

私は宇和島鯛めしと天婦羅膳

姉はさつま汁と天婦羅膳を注文

法事用の折箱も

お刺身や天婦羅が入っているよね

と二人言い聞かせながら。

時代は随分変化しましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛の身がとても新鮮で

量も多く

天婦羅はサクッとあがり

おいしくいただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

1時間ほど滞在し家へ帰り

姉も体調が何とかもち

いつものようにPM15時過ぎに

帰って行きました車

(ありがとうバイバイ

 

 

 

 

 

 

父の三回忌

ずーっと心配していたので

重い肩の荷が下りたのか

背中から首にかけ

気持軽くなったように

思いました。

 

 

 

 

 

 

明日から(今日です)

また地道に仏さまを

お守りしようと思いますお願い

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2.5㎎ずつ服用。

今日は土曜日。朝・夕食後メトトレキサートを

       2mgずつ服用。