こんばんは

今朝の最低気温16.1℃

日中の最高気温29.2℃

午前6時から既に青空で

太陽の光が

「早く起きなさーい!」と

言っているような朝でした。

 

 

 

 

 

 

昨年の今頃のあじさい

 

 

 

 

 

昨日(5月23日)の朝は

久しぶりに体中の関節が痛い!

そんなこんなで目が覚めました。

 

 

 

 

 

 

最近は結構作業をしたり

草引き等をやっても

その後体が疼くことも

ほぼありませんでした。

 

 

 

 

 

 

一昨年の父の看病をしていた頃の朝は

体中の関節が痛くて

それでも朝早く起きねばならなかったので

『クーッ!』と心の中で歯を食いしばり

服を着替えた後に

一歩を踏み出したものです。

 

 

 

 

 

 

その後見送り

昨年の夏まで多くの仏事行事を済ませ

その後私の身体はどうなるのだろう?

と、いつも不安でしたが

悪化することも寝付くこともなく

ほぼ現状維持のままで

今日まで過ごさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

母や父が私の身体の痛みを

あちらに一緒に持って行って

くださったのかしら?と

思っていましたが

そうでもなかったようですあせる

 

 

 

 

 

 

やはりというか

先日の湿度が高かった朝は

手のひらの側面に妙な痛みが

ありました。

リウマチに天候は

影響大です。

 

 

 

 

 

 

今回の全身の痛みは

おととい(22日)の午後

まずお墓掃除に行きました。

 

 

 

 

 

 

先月に行っているし

大して荒れてはいないだろうと

思っていましたら

通路にも敷地内にも草が伸び

山から落ちて来た枯れた葉っぱが

隅々に積もっていました。

 

 

 

 

 

 

まず通路から草を引き

(膝を折れないので立ったまま

腰から前屈の姿勢です)

自分の家の分の通路だけでは

ダメかなと思い

通路を長めに草引き

 

 

 

 

 

 

次に通路の落ち葉をほうきで掃き

家の敷地内の草を引き

落葉を集め

狭い敷地なのですが

樒の水を変え

お線香を供え

手を合わし

時計を見ると

1時間15分が経過していました滝汗

 

 

 

 

 

 

確かPM14:30前に出て

家に帰るとPM16時前になっていました。

その後休憩をし

PM16:30過ぎにいつものJA系スーパーの

隣のグリーンセンターへ。

 

 

 

 

 

パンジー

 

 

 

 

 

今年の1月。

道路沿いのプランターに

パンジーとビオラを姉に植えて

貰っていたのですが

(プランター3個)

 

 

 

 

 

 

「ビオラが終わったのでベゴニアに

植え替えたよ」と姉に連絡を。

姉「2つのプランター分植え替えた?」

と聞くので「うん!」とお返事。

実際は1つのプランターだけ滝汗

 

 

 

 

 

ベゴニア

 

 

 

 

 

で二日後の本日24日に

姉がやってくるので

植え替えておかねばならないあせる

 

 

 

 

 

すぐにとんぼ返り

先のビオラは引いておいたので

スコップで土を起こし

園芸用土を混ぜ

苗を入れる穴を掘り

水を入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか無事

植え付け終了・・!

 

 

 

 

 

 

そののち

ご近所さんが門扉を閉めに出られて

長いこと立ち話をしたのも

膝や足首には悪かったのね。

 

 

 

 

 

 

お墓掃除から

(その前に家の裏で樒の枝を採るのと

足元に草が伸び放題だったので

格闘する事30分余りプラスですあせる

 

 

 

 

 

 

4時間半程ずーっと

動きっぱなしだったので

翌朝である昨日の朝の目覚めは

体に激痛が走った訳です。

 

 

 

 

 

 

それで昨日は

フツーなら午前は寝ていると思いますが

まず起床

午後からは休むことなく

和室に掃除機をかけ物が無いようにし

その後は

和室までの片付けをしたり

掃いたり拭いたりし

夕方は御霊供膳(おりょうぐぜん)の

かぼちゃの煮物や

きゅうりの酢物を作り

祭壇の飾りつけをし・・。

 

 

 

 

 

 

『明日は起きられるかな?』と

少し不安な気持ちで

眠りにつきました。

 

 

 

 

 

で、今朝です。

最初にも書きましたように

早朝から青空で

気持ちの良い朝でした。

 

 

 

 

 

 

そのおかげか

『何ともないわ!』と

不思議なくらいに

そう苦痛なく

起きることができました。

 

 

 

 

 

 

これがもし

どんよりとくもっていて

湿度が高かったら

体中に痛みが走っていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

一年前の父の一回忌は

大雨警報の避難指示レベル4

とまあとんでもない日だったので

 

 

 

 

 

 

晴天の

気落ちの良い気候の本日に

(少し暑かったですがあせる

三回忌を執り行うことができ

本当によかったですお願い

(来週だと大雨になるようでした)

 

 

 

 

 

 

明日は一日寝たい気分凝視

次回につづく

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ