こんばんは

今朝の最低気温15.5℃

日中の最高気温27.5℃

朝から曇っていましたが

空気はからっと

過ごし易い一日でした。

 

 

 

 

 

ご近所にて

 

 

 

 

 

昨日の午前は

B銀行の営業の女性2人が来られ

最近の状況を説明して下さるけれど

私がいっぱ~いお喋りして

脱線させた笑

 

 

 

 

 

 

よく耳を傾けて下さって

ありがたいお願い

一般的なのんびりした世間話ではなく

1ランク上の社会的なお話

ビジネスウーマンとのおしゃべりは

とてもたのしい🎵

1時間程して帰られました。

 

 

 

 

 

 

午後は

小さな町の郵便局へ

たまにATMへは行くけれど

今年になってからは

2月頃から室内に入って

いないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

お上の税金を支払いに。

窓口の職員さん2人

久しぶりなので喜んでくれて

これまた

いろいろおしゃべりを・・。

1時間近くいたような笑

 

 

 

 

 

 

保険や投信や個人国債の

オススメ営業も

ばっちりして頂きました。

ので仕事してない・・とか

言わないでねあせる

 

 

 

 

 

宝石紫    宝石白    宝石赤    宝石白    宝石緑

 

 

 

 

 

普段の土曜日の朝は「旅サラダ」を

見ています。

神田正輝さんお元気かしら?と

確認の為かな笑

 

 

 

 

 

 

旅のゲストさんがつまらなそうだと

chを変えることも有ります。

 

 

 

 

 

 

昔~しの都ちゃんの

「宿かり日記」でしたっけ

日本中の高級ホテルや高級旅館を

紹介して頂くコーナー

よかったですね~

あの頃は興味深くて必ずチェック

していました目

(行けないから余計にあせる

 

 

 

 

 

 

先週の5月18日の回

ゲストは

かつてのファッションリーダー

浅野ゆう子さんでした。

見逃すわけには参りません笑

 

 

 

 

 

 

石川県の金沢市に出向かれました

まずは和漢洋の様式を取り入れた神門から

馴染みの喫茶店やスイーツのお店へ

九谷焼の窯元を訪れました。

お宿は【界 加賀】

 

 

 

 

 

 

その中で浅野さんが訪れたのが

加賀お香のお店【香屋】さん

白檀の香りがお好きとのことです。

匂い袋を作られました。

上品な香りが漂ってくるようでした。

 

 

 

 

 

私も香道ほどではないですが

20代の頃からお香を焚くのが

お気に入りでした。

 

 

 

 

 

『そうだわ、今の私にはお香が

精神のリラックスを助けてくれる

かもしれない・・』

 

 

 

 

 

たとえばリウマチのズキズキ疼きや

気分を変えたい精神面にも

お香の香りは効果的だと思います

 

 

 

 

 

 

早速検索してみますと

金沢の【香屋】さん出てきました。

お店のHPで

オンラインショップがありましたので

まずは少量ずつ試せるような

入門編(勝手に呼んでいますあせる

ポチッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の午後届きました

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

 

 

 

 

 

コーンタイプ7種類と

シルバーのはお香立て

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

 

 

長さ8cm

 

 

 

 

向って右より

紫鏡花/ジャスミン

梅鏡花/梅

特選鏡花/フランス香水

ライラック鏡花/ライラック

ローズ鏡花/ローズ

ラベンダー鏡花/ラベンダー

ひのき鏡花/檜

 

 

 

 

 

 

 

 

眠る前

寝室で

ラベンダーを焚きました

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげか

昨夜は朝の目覚めまで

ぐっすり眠れました

 

 

 

 

 

さすが加賀の伝統あるお香です

お洒落な雑貨屋さん等で

購入するものは

ラベンダーの匂いがきつめですが

こちらは上品で落ち着いた香りです

 

 

 

 

 

 

いや待てよ・・

午前と午後のおしゃべりで

脳みそ脳みそが疲れて

眠れたのでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

相乗効果であれば

とても嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢の【香屋】さんでした

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ