こんばんは

今朝の最低気温11.2度

日中の最高気温26.2度

今日も朝から青空で

太陽も顔を出し

清々しいスタートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日こそは

5月9日のリウマチ科通院日の

お話を書きたかったのですが

その前に

もう一つ書いておきたいことが・・。

 

 

 

 

 

 

午前中大谷ドジャースの中継を

探したのですがネット配信でしか

無かったようで・・。

 

 

 

 

 

 

それはさておき

今日は昼食の後

PM13:05からのNHK「光る君へ」の

再放送を見終えたら

菩提寺へ出掛けると

予定していました。

 

 

 

 

 

 

来ました車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段が坂のような勾配に

なっています。

上に行くほどその勾配が

キツイですあせる

 

 

 

 

 

 

 

端っこの手摺を掴み

一段一段上りました

最後の5段ほどは

這うように上がりました。

山門をふり返っての写真です。

 

 

 

 

 

 

おやっ?

しかし予想していた程には

困難ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

父や母や御先祖様が

お尻を押して

下さったのかな。

 

 

 

 

 

本堂の近くで布団を

取り込んでおられた奥様に

出会ったので

三回忌用の塔婆をお渡し。

 

 

 

 

 

 

 鐘楼

 

 

 

その後

鐘楼の横を通り

奥へ

 

 

 

 

 

 

 

 

位牌殿に来ました。

靴を脱ぎ上がります。

擬宝珠がピカピカキラキラ

皆さんここの階段を上がる時

下りる時必ず持たれるのでしょう

私もそうしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路のポスターが

新しくなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ心に響きますキラキラ

 

 

 

 

 

突き当りの戸を開けると位牌堂

すぐ左の壁には

今年の一回忌から百回忌までの

仏さまの名前が紙の札に書いてあり

法要が終わるとその紙のお札を

剥がされます。

 

 

 

 

 

三回忌・・父の戒名(名前も)が

ありましたお願い

 

 

 

 

 

その後整然と並んである

当家の区画へ。

湯呑のお水はお寺さんが定期的に

交換して下さるようです。

しかし、お供えがほぼ無い。

前回は姉が上がってくれたのだけれど

古いのは捨てておいた・・だけで

あと補充してないじゃないですかムキー

 

 

 

 

 

こういうところが

ちょっと私と違うところですあせる

今回は5種類ばかり菓子などの

お供えを持って行っていて

よかったですDASH!

余り置けないので2つは

持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

ロウソクとお線香を焚き

持って行った経本と数珠で

般若心経と真言を唱え

無事終了。

 

 

 

 

 

 

外へ出ると

お隣にある

お稲荷様のお社にも

手を合わせ

帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘楼の鐘は

第2次世界大戦の折

供出し

長いこと不在であったのですが

昭和51年有志の寄付で再建されました。

寄付した人の名が刻まれており

父の名前もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしてまた

恐怖の石段を端っこの手摺を掴み

数段は後ろ向きで下りました。

なんとかならないものかしらあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

下りて振り返り

無事上れたことに感謝お願いです

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの家に帰るとPM15:30

その後食料の買出しへお出掛け車

 

 

 

 

 

 そら豆

 

 

 

農家の方が出しておられるコーナーで

そら豆を見つけました。

 

 

 

 

 

 

皮を剥くと

30粒位しかない

 

 

 

 

 

 

 

しょう油煮にしました。

皮も柔らかくて

丸ごと食べられました。

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

 

 

今日は難解と思っていたことも

無事解決し(菩提寺さんへ)

ほっDASH!

 

 

 

 

 

 

心がとても充実した

一日でしたお願い

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2.5㎎ずつ服用

今日は土曜日。メトトレキサートを

                     朝・夕食後2mgずつ服用